膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/25 wed(術後71日、入院82日)

本日の予定

  • リハビリルーム:9:30~(40min(A))、本日は1回
  • プール:11:00~(20min)
  • お風呂:14:30~16:30の間
  • 外出:14:00~15:30

本日の結果

  • ヒールスライド:それなり
  • 右裏伸ばし:1min×4
  • 横向き右足あげ(右):20回×1
  • 右もも強化(左右):100回×1
  • おしつけ:50回×1
  • ゴム伸ばし(右):20回×1
  • かかとあげ:50回×0
  • スクワット:50回×0
  • 股スクワット:1min×2
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭:6周(約1.2km)
  • バイク:0(合計0分)バイク禁止中

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

退院までのカウントダウン。

木金土

正味2日、3日目には退院です。



本日の膝こぞうさん

f:id:e510e510a:20180726055734j:plain:w200


術後こんなにたっても、腫れているものなんだんだなぁと思う。

怪我する前の膝を懐かしく思う。
無くしてみて気がつくありがたみ。

みなさんも、今ある自分のからだひとつひとつにを大切に思ってあげてくださいね。


さてさて、今朝は、歩きやすそうな天気で、元気よく飛び出したものの、6時半に外来受付に来ていたYさんに遭遇。
そのまま朝食時間までおしゃべりに突入。

先日、腰の手術を見送ってブロック注射のみで退院したYさん、家に帰ると痛み再発で、やはり手術をする決心をしたとのことで、外来にきていました。


前十字でリハビリ切り上げ、早めに退院を選んだKさんも、痛みと浮腫みのために、再度通院+リハビリを開始。入院継続正解だったよ、わたしももう少し入院継続してればよかった...と、言われました。


さてさて昨日の内側の痛みは少し落ち着いたものの、まだまだ鈍い痛みは継続。

今日はリハビリ一回。バイクも階段も中止。
階段は退院時の目標にしていただけに痛恨。
朝食後に少しだけ歩いてみたものの、明らかに歩き方は右足を引いていて、違和感もある。

一時的に違和感もなくなって、普通っぽい歩きができるようになってきてたので、状態としては、一週間位後退してしまったって感じ。

ここにきて...。orz


筋トレメインだったはずなのに、何が原因かあまりこなせず。
ゆっくり筋トレ出来るのも(家帰ったらほぼ出来ないはず)あと少しなのに。
できなかった理由を明確にして、明日はもっとがんばろう。


今日の外出は、先日購入したマイ杖を使用。
ついでにキーホルダーを購入しました。
近くにお店がないので、ダイソーのものです(とにかく何かつけたい気持ちでいっぱい)。
退院したら素敵なキーホルダーにリプレースしようと思います。

f:id:e510e510a:20180726061851j:plain:w200



さてさて、ここからは早朝限定のダーク特集になります。



先週、消される前のダークネタを目にしたリリィちゃんに、


そういうダーク(人の悪口)は書いちゃだめよ


と、たしなめられました。
が、どーしても書きたくなる。


そんな訳で、ダークサイド、書いて、消します (笑)。



早起きは三文の徳。早朝限定版、記載中。ここから。


ダークサイド記載削除 completed。

(目にされた誰だか分からない10名ほど、朝から黒くて申し訳ありませんでしたm(_ _)m)


ダークサイド記載はここまで。


本日のごはん

f:id:e510e510a:20180726055914j:plain:w300


同室の女子中学生Nちゃんは、好き嫌いが多くて食べるものがない...
ほっておくことができず、かいがいしく世話を焼いてしまう(笑)。
今日は外出してケンタを差し入れしようとして、自分がケンタに吸い込まれる。

こういうの何ていうんでしたっけ?

あ、ミイラ取りがミイラだ。


今日はあとで消されるダークネタに力を注いでしまったため、内容が少ないですが、退院間近でこんなのもわたしらしくていいでしょう(笑)。
(ダークなわたしにぴったりだわ)


本日のおやつ

f:id:e510e510a:20180726062300j:plain:w200

入院後に再度骨折(骨粗鬆症により以前手術した人工関節部が骨折?)してしまい、食堂にでてこれなくなってしまった90才のおばあちゃまが、車いすにのって、わざわざわたしのお部屋まで届けてくださいました。
食堂で食べていたときに、とてもお世話になったと、いつも言ってくださいます。(ダークなわたしになんとありがたい)
耳は少し遠いですが、90歳には見えない、素敵なおばあちゃまです。

いつもごちそうさまです。




さぁ、ブログ書くのもあと3回。
明日もがんばります。



本日は以上。