膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/13 fri(術後59日、入院70日)

本日の予定

  • リハビリルーム:9:30~(40min(A))、13:00~(60min(M))
  • お風呂本日デビュー:14:30~16:30の間

本日の結果

  • ヒールスライド:沢山
  • 右裏伸ばし:1min×1
  • 横向き右足あげ(右):20回×1
  • 右もも強化(左右):100回×1
  • おしつけ:50回×1
  • ゴム伸ばし(右):20回×1
  • かかとあげ:50回×1
  • スクワット:50回×1
  • 股スクワット:1min×1
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭:12周(約2.4km)
  • バイク:15+25+20(合計60分)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

本日の膝こぞうさん

f:id:e510e510a:20180714053650j:plain:w300

これです!今回の傷の全容!

外来後に回診したドクターに、売店の高級傷テープ3,348円を購入したことを報告すると、惜しげもなく、自分が貼ったテープを剥がす。

f:id:e510e510a:20180714053809j:plain:w200

傷確認して満足げ。


お風呂(本日デビュー)に入ったあと、きれいにしてから撮影するも、アングルのせいか、超巨大に腫れている画像となってしまった。
びっくり画像として掲載。

f:id:e510e510a:20180714053904j:plain:w200



午前はAさんリハビリ。(リハビリ前にバイク15分)

どのベッドにしましょうか?

と、言うも、今日退院の女性腱仲間Mさんがリハビリ中なのを見つけて、隣に陣取ってくれ、頭の配置まで並べてくれる配慮。

彼女が入院して来てから、楽しかったなぁ。
退院するとき、

これ、自分が欲しかったの

f:id:e510e510a:20180714054031j:plain:w200

と言いながら、お花(造花)を置いていってくれました。
楽しい入院生活をありがとう。



そして今日は、以前同室交通事故のリハビリ入院だった若者M子ちゃん(今はリハビリ棟)も退院日。
午前中は忙しいのが分かっていたので昨日のうちにさよなら~(*;д;)ノ しておきました。
わたしにしては可愛がっていた子だったので寂しいなぁと思う。



リハビリ後は、バイク25分。
バイクは時々眠くなるのですが、この時は、労災で入院するOさん(男性)のお話を聞きながら。


Oさんは、顔見知りでしたが、改めてお話するのは始めて。
建築現場、地上3メートルから落下し、足の甲の骨折。
原因はハシゴの老朽化。
足かけた瞬間 ストーン だったそうです...。こわっ ((( ;゚Д゚)))。
お大事にしてください。


午後のリハビリはMさん。
明日からの外出に杖を持っていきたい旨を伝えると、レンタルしてくれることに。
Mさんセレクト。

f:id:e510e510a:20180714054734j:plain:w200


(膝の実情はどうあれ)意外と歩くのが上手いと評判で、何も持たないと健常者に見えてしまうので、スーパーなどでは危険なのです。

急には止まれない、
急には曲がれない、
特に走るお子さんとの接触は危ないので、アピールの為に杖を。

リハビリ後は再度バイクを20分。
(眠くならないように音楽聞きながら)



今日は、仕事帰りのリリィちゃんが寄ってくれました。
サプライズだったので、超うれしー

楽しい面会時間があっというまに過ぎ、悲しい音楽が鳴ったので、一階まで行ってお見送り。

いつものようにハイタッチ (`・ω・)人(・ω・´) して、バイバイの手をぶんぶん振るリリィちゃん (*;д;)ノ を見送る。
今日もありがとう。


そして、、、、、
部屋に戻って驚愕 (;゚Д゚)。

リリィちゃんとお話しながら、確かに痒いとは思っていましたが、、、


虫刺され、十数ヶ所 !Σ( ̄□ ̄;)


かゆくてミミズ腫れ。
右腕5ヶ所。
しかも若干の熱感あったからか、傷の周囲も集中して刺されている。
右足8ヶ所。

普通ならかゆくて眠れないところですが、わたしに最強の味方、

アンパンマンムヒパッチ

f:id:e510e510a:20180714054329j:plain:w200


さされた直後のかきこわす前なら、これが一番。
先日も病棟でわたしだけ何ヵ所もさされたので、先日の外出時に準備していました。

とにかく、さされたのに気がついたら、掻く前にこれを貼る。


あなどることなかれ、お試しください。


最終的な膝こぞうさんは、アンパンマンパッチ含めこんな感じ。

f:id:e510e510a:20180714054436j:plain:w200



本日のごはん。

f:id:e510e510a:20180714054847j:plain:w300



本日のおやつ。

f:id:e510e510a:20180714054820j:plain:w150
(同じお部屋のお二人からいただきました)


f:id:e510e510a:20180714054943j:plain:w150
(リリィちゃんセレクト)


明日はリハビリが終わったら、2泊の外泊予定です。
ぴろりん、送り迎えありがとう。

もしかしたら、明日はブログ更新おやすみするかもしれません。



退院を見据えて、先生(というか、ここのリハビリスタッフ)紹介のリハビリ科のある病院に電話をしてみました。
仕事を終えたあとでもギリギリ間に合いそうなのでホッとするも、
だいたい週に1回程度、1回のリハビリ時間は20分…。
はやりリハビリに関しては、しばらく入院継続して、ここでお世話になる方がよさそうです...。




本日は以上。