膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/19 thu(術後65日、入院76日)

本日の予定

  • リハビリルーム:14:00~(40min(M))、本日は1回
  • プール:11:00~(20min)
  • 外出:15:00~

本日の結果

  • ヒールスライド:それなり
  • 右裏伸ばし:1min×4
  • 横向き右足あげ(右):20回×1
  • 右もも強化(左右):100回×0
  • おしつけ:50回×1
  • ゴム伸ばし(右):20回×2
  • かかとあげ:50回×0
  • スクワット:50回×0
  • 股スクワット:1min×1
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭:16周(約3.2km)
  • バイク:30+20(合計50分)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

昨日の朝は歩けなかったので、
今朝はしっかり歩こうと心に決めて、
起床のチャイムが鳴る前に全部スタンバって、6:40にはエレベータに乗って中庭に。

エレベータの鏡に写ったので、怪しく写真撮影してみました。
今、普通に曲がるのはこれ位まで。
当然、正座なんかは出来ません。
(階段の上り降りも難あり)


f:id:e510e510a:20180720052050j:plain:w300



日傘をさして歩くこと16週(約3.2キロ)でした。


今日は午後のリハビリのみだったので、午前中はバイクとプール。

バイクのあと位から、どうも膝の調子が悪い。
おまけに、ゴミ箱をひっくり返した拍子に、ゴミを拾おうととっさにしゃがんでしまった( ̄□ ̄;)!!


最後までは曲がりきらないので、途中で止まり大事には至りませんでしたが、急にチカラを加えてしまったことに対する心の衝撃が大きく、不安でいっぱい。


今までは、反射的にしゃがむなんてことはなかった訳で、少し状態がよくなったとも言えますが、今後もこういう危険があると思うととても怖くなる。


午後になっても相変わらず膝の状態は重苦しく腫れぼったい気はしたのですが、外出届けを出していたのと、買い物を頼まれていたので、猛暑の中、予定通りにおでかけ。


特にこれといった用事はなかったので、おつかいのためにダイソー方面に。

リハビリAさんから教えてもらったケーキ屋さんを覗くも、どうしてもお腹が空いていなくて、素通り。

スーパー(お漬け物)、ダイソー(えんぴつ削り)の、頼まれた買い物を終えてカワチに。


目的は


現在の杖はリハビリからのレンタルですが、退院後は自分の杖が必要。

来週末あたりには退院しようかなと思っているので、少し早めに準備しておいた方がよさそう。


ちなみに、病院の売店で取り扱っている杖は4,000円程するそうです。(高っ)


おつかいで寄ったダイソーでも150円の杖を取り扱っていましたが、サイズ調整が出来ないタイプ。しかも一番大きいサイズでも全く長さが足りませんでした(恐らく10センチ以上)。


そんなに高級な杖はいらないと思うので、ひとまず手頃な980円。


色は黒かな、グレーかな、ピンクかな。


f:id:e510e510a:20180720051957j:plain:w150



(グレーが少しカッコいいなぁ)


と思っているのですが、どうでしょう?


周囲の人に気づいて貰うためには、もう少し奇抜な色の方がいいのかもしれません。980円にはなかったけど...。


それなら(気づいてもらうなら)、もう少しビビットな感じがいいなとか思い、ネット上にはあるのかなと思って探してみたのですが、若い人向けとか書いてあってもピンとこないし、そんなに高いもの買ってもねぇ。


杖に関しては、週末、リリィちゃん、ぴろりんが来てくれるので、その時に一緒に選ぶの付き合ってもらおうかなと思います。


ちなみに杖は、ソフトグリップだとやっぱり握りやすいし、中には自立可能式のものもあります。
杖の先の素材によっては滑る感じがしたり、音がうるさかったり。
だから実際に手にとってみた方がいい。
そしてお値段はピンからキリまで。


今週末あたりには、多くの人が退院して、わたしの車いす姿を見たことがある人も恐らく数名になるかと思います。


最近の入院さんには、

どこが悪いんですか?

と聞かれ少しいい気になることもありますが、相変わらず階段の上り下りが出来ない状態が継続中です。

退院までにクリア出来るように明日もがんばります。


本日のごはん

f:id:e510e510a:20180720051918j:plain:w300
(月に一度のパン食もこれで三度目)



退院は、7/28(土)でほぼ確定。
職場復帰に関しては、上司と連絡をとりました。
本当は、8/8(水)の復帰を希望していましたが、復帰に関しては、産業医面談等が必要。
最短でも8/13(月)となりそうです。





本日は以上。