膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/26 thu(術後72日、入院83日)

本日の予定

  • リハビリルーム:9:30~(60min(A))、13:15~(40min(M))
  • プール:11:00~(20min) 本日でラスト
  • お風呂:なし
  • 外出:14:30~16:00

本日の結果

  • ヒールスライド:20回×1
  • 右裏伸ばし:1min×1
  • 横向き右足あげ(右):20回×1
  • 右もも強化(左右):100回×1
  • おしつけ:50回×1
  • ゴム伸ばし(右):20回×0
  • かかとあげ:50回×0
  • スクワット:50回×1
  • 股スクワット:1min×1
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭:16周(約3.2km)
  • バイク:0(合計0分)禁止中

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

退院までのカウントダウン。

金土

正味1日、2日目には退院です。




さてさて、退院を控えた今朝のお膝の様子。

f:id:e510e510a:20180727054807j:plain:w300



元気そうに見えて、何故かここに来て痛い(ーー;)。


バイクと階段やめて様子を見ているけど、やっぱり痛み継続。



夜、病棟を覗きにきた主治医に


「やっぱり痛いんです~(涙)」


え~!?、痛いんです~?(笑いながら)


お話しましたが、動かし始めると痛みがでることは往々にあるとのこと。
わたしとしても階段のためのおしりの筋トレを始めて、筋肉の付き方が変わったための影響ではないかと思っていたので主治医の話には納得。

最初に松葉歩き始めた頃もそうだった。


ヒアルロン酸注射して帰ろうか?


と言ってくださったので、明日の外来で注射することになりました。



そしてプールも最終日。
入院患者さんでも見たことがない人が多くて、プールってどんな風?って聞かれることが多いのですが、なんと、隙をついて、撮影に成功しました。

築30数年、確かに古いですが、これをメンテして維持しているのですから素晴らしいですね。


左端のブランコのような機械は歩けない患者さんをプールに入れるためのもの。
プール自体は5メートル位でしょうか?

f:id:e510e510a:20180727054721j:plain:w300



これは何の機械かよくわからず。

f:id:e510e510a:20180727054656j:plain:w300





さてさて、入院生活クライマックスを迎えたお部屋の状況は、女子中学生とツインズ(と呼ばれる)そっくりな仲良しおばあちゃん二人との四人部屋。


仲良しおばあちゃん二人と書くと、何故かかわいく聞こえるが…(ーー;)、二人揃うと強烈。二人の会話が始まると、イヤホンで聞くTVerの音が聞こえなくなる。


先週から同室のおばあちゃんA、夜中ガサゴソうるさくて、いびきもうるさい。

おとといから同室になったおばあちゃんB、もっといびきがうるさい。


昼寝の時からすごいいびきで、夜が思いやられましたが、予想的中で、夜中はダブルでガーゴー


中学生女子とわたしには、先週からのおばあちゃんAのいびきとの戦いにおばあちゃんBが追加された訳です。


そして今朝の食堂です。
入ってくるなりおばあちゃんAが小さい声で言い始めました。(おばあちゃんBは部屋食のため、食堂にはいません)


(おばあちゃんBの)いびき、うるさくない?わたし昨日は一睡もできなかったのよ



わたしと女子中学生、顔見合わせる。


(これは、笑い話か!?)


たまらず、


「確かにBさんいびきしてましたけど、(寝てないって言ってるけど)Aさんも、いびきかいて寝てましたよ。」


と、言ってみた。


ほんと、眠れなかったわ~
(肝心なとこは全部スルーかい!?)


だめだこりゃ( ̄~ ̄;)。


夜に看護師さんが回診に来たときも大声で二人が話を始め、わたしと看護師さんの会話もままならくなる。

うるさいね
(看護師さん、一言いって立ち去った...)


夜に備えて、看護師さんに耳栓貰いました。

f:id:e510e510a:20180727054608j:plain:w100


先程も二人で話してたので「夜中ですよ」と注意しましたよ、だってまだ4時前。



さて、病院は退院していく人もいれば、入院してくる人もいます。
顔見知り程度の人は知らないうちに退院していることもざら。

朝ウォーキングしていると、自販機の前に見慣れた顔の男性。


が、、、なんか違和感。


何故かというと腰で入院されてウォーカー使っていたはずのその男性が、車いすに乗って、足をシーネ固定しているんです。(この方、以前、室外犬って言った方ね)


腰の手術をした人が使っているウォーカーってこんなもの。

f:id:e510e510a:20180727054501j:plain:w200



(んんん?似た人?)


(あれれ、なんだろう?)

勇気を出して、


「この前まで入院されてましたよね?」


と聞いてみる。



そうだよ、今度は足だよ、泣きたいよぉ



聞くところによると、退院後、張り切ってお仕事していたところ、落ちて骨折とのこと。(お話から察するに建設現場の方かな)

恐らく、退院したのは先週位だったはず。


退院したくないとか、ずっといたいとか、色々言っていた自分を猛省し、退院できる身体になったことを心から喜ばなければならいと思いました。


明日ヒアルロン酸注射して、あさって元気に退院しますね!



本日のごはん

ごはんもカウントダウンね。

f:id:e510e510a:20180727054319j:plain:w300




さぁ、ブログ書くのもあと2回(ん?1回かも)。
明日は急がしそうですが、がんばります。



本日は以上。