膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/24 tue(術後70日、入院81日)

本日の予定

  • リハビリルーム:9:30~(40min(A))、13:45~(40+20min(M))
  • プール:11:00~(20min)
  • お風呂:なし
  • 外出:15:00~17:30

本日の結果

  • ヒールスライド:少し
  • 右裏伸ばし:1min×3
  • 横向き右足あげ(右):20回×1
  • 右もも強化(左右):100回×1
  • おしつけ:50回×1
  • ゴム伸ばし(右):20回×1
  • かかとあげ:50回×2
  • スクワット:50回×2
  • 股スクワット:1min×2
  • 腹筋:20回×2
  • 中庭:14周(約2.8km)
  • バイク:20+20(合計40分)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私


退院までのカウントダウン。

水木金土

正味3日、4日目には退院です。


そんなこんなで思い出撮影。
まずは朝ウォークしながらの病院。
この緑色が、、、なんともいえない。

f:id:e510e510a:20180725055254j:plain:w300


そしてこのベッド。

f:id:e510e510a:20180725055634j:plain:w200

布団はぐるぐる巻き、自動ベッドではなかったので、足を曲げられない時のソファ代わり。
昼間は布団を出さない(絶対に昼寝しない)、ずっとこのスタイルを貫きました。

多くの方から「すっかり部屋だ....」と言われた自室ともあと少しでお別れ。


さてさて、退院を控えたわたしの膝。
今朝は結構曲がってました。

f:id:e510e510a:20180725055823j:plain:w300


しかし、午後になると、


い、痛い(内側)... ((( ;゚Д゚)))


内側が痛いのは変形性膝関節性の初期症状、
夕方の回診に来たドクターに、


変わりないですか?

と聞かれたので、


先生、今さらなんですが、痛いです...


と伝えると、


あぁ、帰りたくない病だぁ


と笑われる。(まんざらでもないかも)


バイクしたあとに調子悪くなることが多いので、リハビリ指示で、明日はバイクと階段を封印してみて、原因探しすることになった旨を伝える。


そうだね(それがいいね)、湿布でも貼ってみて


と、さらりと流されて終了。


ちなみに、夜に看護師さんに痛いと伝えたら、前にもバイク後に痛くなってたね、と言われる。やっぱりそうなんだ...。


そのリハビリ、午前はバイク前だったので、痛みなく、最後には歩き方のチェック。
やはり右側にカラダが流れてしまうこと、右足がうまく引けてないことを指摘される。
退院したら、チェックしてくれる人がいないくなる。
そしたら、

((歩き方)曲がってても、曲がりっぱなしやん...(涙))



午後のリハビリ(ちなみにキャンセルでて20分追加、ラッキー!)の時には、すでに内側の痛みが出ていたので、明日のバイクをやめる指示と、筋トレの指示。


右のおしりとももの筋肉強化と、姿勢が悪くお腹が出ているのでそれを直すための筋トレ。


(沢山あって、やればやる程忘れていく...( ̄▽ ̄;))


とにかく部屋に戻ったら、メモメモメモ。
明日はバイクお休みするので、TVerお供に筋トレに励みます。



TVerといえば、今クールドラマ、何見てますか?
楽しみにしている順に、
・グッドドクター
絶対零度
・ラストチャンス(宮城放送なしのテレビ東京
・警視庁ゼロ係(同じくテレビ東京
・探偵が早すぎる
・サバイバルウェディング
・遺留捜査
・刑事7人
綾瀬はるか石原さとみは、すでに脱落。



最近はお向かいの女子中学生と斜め向かいのご年配Bさんと三人部屋でしたが、今日はは突然、隣のベッドに人が入りました。

(なぜかとてもBさんと似ている方)


でも、部屋にきたけど、こんにちわ、でもなく、よろしく、でもない 。



(わたしのことは、無視です???)



このまま、退院までお話せずにいられるか挑戦してみようと思います。


本日のごはん。

f:id:e510e510a:20180725061402j:plain:w300
(お昼のポークカレー、最初に食べた時はめちゃ旨でしたが、何度か食べると感動薄)


本日のおやつ。

f:id:e510e510a:20180725060303j:plain:w200
(夜中に食べ散らかしていました)


f:id:e510e510a:20180725060050j:plain:w300

これは、外出時に見つけた期間限定クリームボックス味。

しかし、味は再現できてませんでした。
クリームボックスとは全くの別物です。


クリームボックスとは、、
郡山(Romio(パン屋さん))で売られている食パンに練乳クリームのせたパン。
大好きだった。
少し前にファミマで期間限定ででましたね。



さぁ、ブログ書くのもあと4回。
明日もがんばります。


本日は以上。