膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/20 fri(術後66日、入院77日)

本日の予定

  • リハビリルーム:9:30~(20min(A))、14:30~(40min(A))
  • プール:本日はお休み
  • お風呂:14:30~16:30の間
  • 外出:なし

本日の結果

  • ヒールスライド:それなり
  • 右裏伸ばし:1min×1
  • 横向き右足あげ(右):20回×1
  • 右もも強化(左右):100回×1
  • おしつけ:50回×2
  • ゴム伸ばし(右):20回×0
  • かかとあげ:50回×1
  • スクワット:50回×1
  • 股スクワット:1min×1
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭:14周(約2.8km)
  • バイク:25+20(合計45分)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

昨日に続き、朝ウォークに出掛けるときにパチリ。

f:id:e510e510a:20180721055213j:plain:w300

昨日重苦しかった膝は一晩寝ると解消してました。


気合いが足りなかったから、歩く速度の関係か、今朝のウォークは14周(2.8キロ)。昨日より少し少な目。


リハビリは、Mさんお休みにつき本日はAさんのみ。
機械入力のトラブルがあったらしく、時間が20分となってしまい、その分午後にも入れて貰えました。

(ラッキ~(≧▽≦)♪)


階段の上り下りには右ももの筋肉が必要ですが、その時にスクワットが上手く出来ないことを相談すると、午後のリハビリで確認してもらいました。

一応、筋肉にチカラ入れて出来ているようでしたが、


うまくいくのはリハビリ後に膝だからかなぁ...?


また様子を見ながらスクワットに励みます。



どうも階段が苦手で、膝に金属カップが入っていて、上り下りする度にそのカップに筋肉がカパカパと出たり入ったりする感覚があって気持ち悪い...。




さて、退院に向けて色々手続き等、やらなければならないことを準備。
その中のひとつ、健保から出る移送費の手続き。

救急搬送された病院から、この病院までは車いすに乗って介護タクシーを使用しましたが、その費用が移送費の対象となりそうです。

ただ、そのためには、前の病院のドクターから、

移送が必要なからだです


という証明が必要です。


(一筆もらうのタダじゃないからねぇ( ̄~ ̄;))


病院に問い合わせたら、担当の方がとてもイイ方で、書類を見て、(移送費>証明書代) になりそうな時だけ記載手続きをしてくれるとのこと。
まだ入院中であることを伝えたら郵送でも対応OKですって!!
(ずっと思ってたけど、いい病院です)

必要事項を記載して郵送しました。



が、しかし、


その記載途中に、すごいことに気がつく。


傷病名を記載しようとして、


入院して二日後から、毎日毎日書いてきた膝蓋腱だけど(確か室外犬が話題の日もあったけど...( ̄▽ ̄;))、、、、


漢字で書けなかった(手書きね)...orz。


みなさんは書ける?


わたしは書けなかった...orz。
(膝蓋腱切ってるのに...)


みんなさんは、膝蓋腱切ってないから書けなくても普通だけどさ...。


ついでに、何気に傷病名は断絶ではなく、断裂であることにも気づく。


(だめだめですやん、わたし(ーー;))


そういえば、「膝蓋腱漢字で書けない」ってネタ過去にありませんでしたっけ?( ̄~ ̄;)



本日のごはん。

f:id:e510e510a:20180721061239j:plain:w300


お昼、牛丼はおいしいですが、炭水化物×炭水化物(何故?)



本日のおやつ

f:id:e510e510a:20180721055649j:plain:w200


以前入院していた農園Sさんの同室Mさんが、農園Sさんのお見舞いに来ていて、わたしにまでお菓子を準備してくれました。
わたしと農園Sさんを繋いでくれたのがこの方です。

多賀城か塩釜のお店のもので、入れ物かわいいですね。

ありがとうございます♪
(これ、読んでないけど)



f:id:e510e510a:20180721055729j:plain:w150


明日退院の隣のベッドのMさんから、
「お世話になったから」っていただきました。

Mさん、最初は少し警戒したけど、以外と面白くておちゃめで、
話しかけてきてくれて面白い人はいるけど、こちらから話しかけても面白くて、わたしは基本、あまり話しかけない方なのですが、そんなわたしでさえ、ついつい話かけてしまいたくなるような人。


わたしのハハより少し若い位ですが、ちょっとした仕草や言動が、なんかかわいいんですぅ(≧з≦)。


退院は喜ばしいことですが、ほんとに寂しいです。
長い入院生活(わたしよりは短いけど6/7~)お疲れ様でした。


さてさて、明日は外泊です。
来週の退院に向けて荷物を運びます。

f:id:e510e510a:20180721054806j:plain:w200



(なになに、すでに大荷物ですやん!!Σ( ̄ロ ̄lll))


荷物のせるために、久々に車いす開きましたよ。


外泊前に、朝は歩いて、リハビリして、バイク予定。


(忘れちゃいけない、筋トレもね!!(^_-))


明日もがんばります♪




本日は以上。