膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

5/17 thu(術後2日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 60度、結果 60度)
  • リハビリルーム:時間忘れた

術後2日目。
すこしずつ体調が改善してくる。
朝、先生の回診で、両手で足(膝)を持ち上げる、下ろすを繰り返すベッド上でのリハビリを指示される。( https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015持ち上げ

前日はリハビリルームにも行けずにヒアリングのみだったけれど、
リハビリルームへ。
担当の先生はおやすみで別な担当。
痛いことはできないので、少し曲げる程度。

前日体調が悪かったため、予定されていたシャワーも翌日に延期。
どんより。

しかし、午前中のうちに点滴やらカテーテルが外れ、また、自力での車イス移動が可能に。
人間って自力でトイレ(それまではナースコールして車イスおしてもらっていました)に行けるようになると、とても目の前明るく感じるものだなと思う。

午後には結構調子よくなり、延期されたシャワーもったいなかったなと思い始める。
ついでに病衣も脱いでTシャツ短パンに復帰!

仕事を終えたピロりんが様子を見に来る。
仕事忙しいからいいと言ったんだけど、前日の様子があまりにもダメージひどくて、気になってきてくれた。


なんだー、昨日より随分よくなってるじゃん!


「そーなの、そーなの、よくなってきたー」ってことで、安心して帰ってくれました。
忙しいのにいつもありがとう。

手術した膝はこんな感じ。(意外に傷ちっちゃ!)

f:id:e510e510a:20180521163220j:plain:w200