膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/2 mon(術後48日、入院59日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 135、結果 135)
  • リハビリルーム:14:00~(40min(M))、本日は1回

本日の結果

  • ヒールスライド:沢山
  • 両足ピン:1min×0
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×5
  • 横向き右足あげ(右):20回×8
  • 右もも強化(左右):100回×5
  • おしつけ:50回×2
  • 足下ろし(左):10回×0
  • ゴム伸ばし(左):30回×0
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭(松葉杖):6周(1.2キロ)+外出1.2キロ+α(店内ぐるぐる)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

やはり今日もあぢー(暑)のですが、
今日は6時半にエアコンが入りました。

ただ、夜のエアコンが全く安定せず、

  • 20時半に切れる
  • 21時に看護師さんが切る
  • 一晩中ついたまま

どれだか分からず、そのうち切れる(切られる)と思って放置してたら、そのままで、極寒空間ってことも。
私は極寒ウェルカムですが、今は年配の二人と同室なので気を使います。
仕方ないので、ニーブレース装着して消しにいきました。


さてさて、今日は朝から膝がスムーズ。
基本、寝ていても膝には曲がらない違和感があるのですが、それがなかったからか、ふと目が覚めるとうつ伏せ寝してました(術後初かな)。

朝の回診時には、曲がり具合をチェックしますが、担当ドクター、

お~、いいねぇ


ペア組んで一緒に回診する小さなドクターも、うん、うん、うん と、首を縦に降ります。


長身スレンダーな担当ドクターと膝チームを組む小さなドクターは実は副院長。小さいからかよく、腰の患者さんに「あの先生は研修医?」と聞かれます...。私も最初はそう思いました...


午前リハビリ担当の若手Aさんにすんなり曲がるところをお見せしたいところでしたが、なんと残念ながら今日はお休みでした。


午前中にCPM135度を楽々クリアし、
そして午後担当のMさん、

お~、今日はいいねぇ(本日二回目のいいねぇ。)


角度はやはり135度超位。
ただ、関節のひっかかりがいつもより少ない。

「昨日あたりから突然スムーズなんです」

と、言うと、

わたしの今までの積み重ねの賜物(たまもの)ですね


と、言って笑ってました。


来週からの全荷重に向けてスムーズに曲がるようにしておくことが重要とのことです。



さて、今日もリハビリ外出申請済みです。

が、

が、

が!?、

ちょっと書きづらいです(ーー;)。




暑いので、近くのヨークまで行って店内を歩く予定でした。


ちょっと直前で、、、


何故か吸い込まれてしまいました。

f:id:e510e510a:20180703045946j:plain:w200


そして、

f:id:e510e510a:20180703045930j:plain:w200



さらに、

f:id:e510e510a:20180703045911j:plain:w100



追加で、

f:id:e510e510a:20180703045812j:plain:w50




でもビールは飲んでいません!!ヾ(・д・`;)




ヨークで〆の、レーズンパン、買い食いしてますけどね...



自由に外の空気を吸えるようになって、ストッパー外れ気味な今日この頃。




本日のごはん(沢山食べたけど、夕飯完食)。

f:id:e510e510a:20180703045734j:plain:w300




明日は外出申請していないので、買い食いの心配ありません。
落ち着いて普段の生活を送ろうと思います。




<追伸>
朝方更新しているので、ちょうどテレビつけてみてましたが、シュート入ると同じ病室や他の病室から声が上がります...
先程終了...(お疲れさまでした)


f:id:e510e510a:20180703052709j:plain:w250





本日は以上。