膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

2018-05-19から1日間の記事一覧

5/18 fri(術後3日)

本日の予定 CPM(50分):11:00~(目標 65、結果 65) リハビリルーム:忘れた 昨日、車イスに乗り始めてから劇的に回復。朝のドクター回診。足を伸ばして、皿の裏、ギュッと押し付けることできますかー?こんな感じですか?(ギュッ)うーん、もっとできな…

5/17 thu(術後2日)

本日の予定 CPM(50分):11:00~(目標 60度、結果 60度) リハビリルーム:時間忘れた 術後2日目。 すこしずつ体調が改善してくる。 朝、先生の回診で、両手で足(膝)を持ち上げる、下ろすを繰り返すベッド上でのリハビリを指示される。( https://patel…

5/16 wed(術後1日)手術翌日

朝、目が覚める。 だるい。 手術当日は食事なしだったので、手術が終わってからのご飯をとても楽しみにしていたのに、、、 具合ワルくて、それどころではない。 しかもオペ食の梅粥。 自力で起きることができずに、ベッドをあげてもらっての食事。 とにかく…

術後(第2弾)~痛みとの戦い~

手術時間は2時間30分程度でした(ハハ談)。 そもそもこの時間の中に麻酔が含まれていかは不明。(入室~麻酔効くまで30分程度あったと思うのですが)息子は、乾きとの闘いの途中で家に帰り、ハハも間もなく「することないから」と、帰っていくのが聞こえま…

術後(第1弾)~乾きとの闘い~

意識が戻る。最初に思ったのは、息苦しい。 口のなかカラカラ。 色んな声が聞こえてくるけど、苦しい、カラカラ。口の中すべてが渇ききり、空気を通るスペースがない。 決死の覚悟で「死ぬ」とうったえる。 え!? 意識もどってるの? 何?! 死ぬって(笑)?…

【随時更新】お見舞いに来ていただける皆さまへ

リハビリ等で不在の場合がありますので、事前に連絡頂くか、本日の予定をご確認ください。主な予定 リハビリ(午前・午後)当日朝9時位までに決定(日曜休み) 食事(食堂)7:30~/12:00~/18:00~ シャワー 15:30~(火)/14:30~(金) CPM 11:00~(ベッドに…