膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/26 tue(術後42日、入院53日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 120、結果 105→120)
  • リハビリルーム:9:50~(60min(A))、13:15~(60min(M))
  • シャワー:15:30~

本日の結果

  • 持ち上げ:20回×1
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×0
  • 両足ピン:1min×0
  • 足下ろし(左):10回×0
  • 足上げ・車いす(左):50回×0
  • 腹筋:20回×1
  • 中庭(松葉杖):5周(約1キロ、20分)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

今日は久々のフル(2回)リハビリ。
リハビリの時間は、毎朝担当さんが病棟を回ってお知らせにきます。

今日は色々な予定があって忙しい。
(なので中庭走もあまりできず)

f:id:e510e510a:20180627061847j:plain:w300



明日からリハビリメニューアップの予定でしたが、今日から伸ばした状態での全荷重可に移行とドクター指示がでている旨を告げられました。


(一日間違ってるか、先日の超音波で早めにすすめて問題ないと踏んだか)
どちらかだ。


若手Aさんのリハビリでは、松葉歩行のための練習を平行棒で。
今までの、
15キロ荷重→踏み出し時20キロ荷重
を、
30キロ荷重→踏み出し時40キロ荷重
にレベルアップ。

なかなか体重載せきれず難しい。
これはもう、感覚を覚えるしかない。
20分程度、延々と繰り返す。
まだバラツキがあるけど、明日位にはクリアしたいな。


午後はMさんのリハビリ。
先生から曲げることをメインにという指示があったとのことで、通常40分を60分に拡大し、曲げることに集中。
今日はなんとか130度位まで。
上出来なのか、イマひとつなのかは不明。


わたし的にも、もう少し曲げることを意識した生活をすべきではないかと反省。
本日より物書き時は、膝曲げスタイルに変更。

f:id:e510e510a:20180627061700j:plain:w200
(キーボードは体育座りの膝の下でパチパチ)

実際にやってみたら、長時間は思いの外インパクトあったで、少しずつにすることにしました...


予定表にある通り、本日はレントゲンを撮影しましたが、夕方ドクターが来たとのこと。
今までの経験値から、

(今日は結果のお知らせ来ないな)

と踏んで油断していたのですが、ホンの数分、乾燥機の様子を見に行った合間に顔出したらしい(部屋人さん談)。


なまじ早く来られると、レントゲン所見に何かあったのではないかと心配になる。

結果は明日の朝の回診を待つ。



今日は先日注文していたcrocsが到着。

f:id:e510e510a:20180627061556j:plain:w300



追跡データ上はおとといには近くの営業所に到着していたので、若干もたいついた感ありましたが、まぁ急ぐものでもないし、働き方について色々問題抱える業界ですので、時間指定厳しい荷物優先だったのかなと思っています。


サイズ選択は「実測+1センチサイズを選ぶ」とあったので、その通り選んだらた、大き過ぎた...orz。

交換もしんどいので、仕方ないから我慢。
それでもサンダル登場はわたしの生活に思った以上の快適を与えるよう、

(なんでもっと早くに買わなかった?)

と、いう感じです。



さて、本日のごはん。

f:id:e510e510a:20180627061522j:plain:w300




レベルアップ荷重2日目の明日も頑張ります。
雨予報だから中庭走なしだなぁ。





本日は以上。