膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/17 sun(術後33日、入院44日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 90、結果 95(怒られた))
  • リハビリルーム:日曜おやすみ

本日の結果

  • 持ち上げ:20回×4
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×3
  • 両足ピン:1min×0
  • 足下ろし(左):10回×0
  • 足上げ・車いす(左):50回×3
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭:3周(完走3周)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私


本日の膝こぞうさん
テープがペラペラしてきたところを少しカットしました。

f:id:e510e510a:20180618053441j:plain:w200



今日は日曜日。
リハビリお休みでCPMのみ。

f:id:e510e510a:20180618053502j:plain:w300
(CPMはこんな装置)


どうもCPMとの相性が悪いらしく、先週までは、リハビリで90度普通に曲げていたにも関わらず、CPMを使用するとどうしても膝下がミリミリ。角度落として実施してました。

ところがリハビリで100度以上曲げるようになると、さすがに90度でも軽く感じるようになりました。

なので本日は95度で実施!!


看護師さんの夜の回診で、今日のCPM角度を聞かれた時にその事を伝えると、


先生から許可されているCPM角度は90度までですっ!!


と、怒られる。
リハビリで120度まで許可でていることを伝えると、

CPM値の変更指示は先生からでていませんっ!!


と、また怒られる。
だめだったのかー( ;∀;)。
気を付けよ。


それが影響したのか?今日はリハビリなかったのですが、膝が妙に熱っぽい。保冷剤で真剣に冷やし中。


日曜日、先週は外出者が多くてひっそり感ありましたが、今週は術後の方が多いためか、それほど閑散とした感じはありませんでした。

朝食終了後、看護師さん、看護助手さんの動向を伺いながら、病室洗面所で日曜朝恒例こっそりシャンプー
(シャワー割り当ては火金のみ)


3回目ともなると準備・手順ともにかなり慣れてきた。
洗い残しはないかな?と考えながら、ふと救急で運ばれた病院のことを思い出しました。


バスケやって汗だくのまま救急車で運ばれたのが5/5。
それから5/8こちらへ移動する間、お風呂・シャワーともになし。
移動前日、辛うじてベッド上でのシャンプーだけ実施してもらいました。

ベッド上のシャンプーは、成人用オムツを頭の下に敷いた状態でシャンプーつけて洗い、最後はノズルつき容器に入れたお湯を使用して洗い流してもらいました。

f:id:e510e510a:20180618053529j:plain:w200
(こんな感じの)

懐かしいなぁ。
足がシーネで固定されていたので、お風呂・シャワー無しは当然だと思っていたのでとても有り難いと思った記憶があります。

その後、こちらに来た翌日に

シャワーです

と言われた時には、

(こんな状態なのに、シャワーアリなのか!!)
術前で腱は切れたままでしたからねぇ。

と、とてもびっくりしました。
さすが整形専門です。


今日は誰からも連絡なく、ひっそりだなぁ、午後はコードブルー祭り?(FOD無料配信中)と思っていました。

f:id:e510e510a:20180618053541j:plain:w200
(もう少しで1st season完了)


そんな中、リリィちゃんから

これから行くよ~、いるものある?

と、LINE。

う、うれしい ( ;∀;)。


先日買ってきてもらったマヨネーズがあっという間になくなりそうだったのと、入院してからすでに2本目の一味が無くなりそうだったので、買い物をお願いしました。


マヨネーズと一味は、今週中には無くなりそうな勢いでドキドキしていたので、マジ助かりました。


しかもサプライズで、いくたんも一緒~ヽ(*´▽)ノ♪。
楽しいおしゃべり、ほんと、ふたりともありがとう。

来週も頑張ります。




本日は以上。