膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

5/18 fri(術後3日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 65、結果 65)
  • リハビリルーム:忘れた


昨日、車イスに乗り始めてから劇的に回復。

朝のドクター回診。

足を伸ばして、皿の裏、ギュッと押し付けることできますかー?

こんな感じですか?(ギュッ)

うーん、もっとできない?

うーん、(ギュッ)

いやいや、もっと、こうやってギュッって押してみて

先生がおもむろに、皿を上からギュッと押す。

(ギャー、先生マジですか? これ、手術した膝です)

なんだなんだ動くじゃん、ハイ、自分でやって

「先生、こんなことして大丈夫なんですか?」(涙)

これやるために手術したんだよ、やらなかったら意味ないよ(笑)。今はこれしかすることないから、1000回でも10000回でもやってくださいねー。

(先生その二つの数字には9倍(9000回)もの開きがありますが。。。)


そして体調不良により見送って待ちわびていたシャワー。
手術前は看護師さんの介助あり。


うーん、もうひとりでいけますよね


(!Σ( ̄□ ̄;) ひ、、、、ひとりで!?)


できないことあるかなぁ?

看護師さんしばらく考えて、

車イスから乗り移って、洗って、先に車イスにバスタオル敷いておくといいですよ。うーん、手伝う?


(いやいやそうおっしゃるならやります私)

「大丈夫です!がんばります。困ったらナースコール押します」

はーい、じゃあ、お願いします。

立ち去る。。。。

整形病棟、基本スパルタ。
転倒に気を付け、シャンプーしたら、タオルがない・・(遠い)。
見えてはいるけど、移動は車イスに乗らないと無理。
車イスには着替え用バスタオルが敷いてあるから、乗ってしまったら最後。

仕方ない、諦めよう。


(次回はこんなミスしない)


と、心に誓い、頭にタオル巻くのは諦める。


さてさて、転倒もなく、無事シャワーを終えた後に、傷テープ剥がす機会があったので記念撮影。

f:id:e510e510a:20180522061953j:plain:w200

ついでに内側。

f:id:e510e510a:20180522062103j:plain:w200

そして外側。

f:id:e510e510a:20180522062149j:plain:w200

最後にまたテープ貼って完了。

f:id:e510e510a:20180522062227j:plain:w200

まだ、相当腫れているなぁ。