膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

5/16 wed(術後1日)手術翌日

朝、目が覚める。
だるい。
手術当日は食事なしだったので、手術が終わってからのご飯をとても楽しみにしていたのに、、、
具合ワルくて、それどころではない。
しかもオペ食の梅粥。
自力で起きることができずに、ベッドをあげてもらっての食事。
とにかくだるい。

無事手術が終わったことをお知らせしたい人もいるのに、どんより。
気力もない。

だるくて、足も痛くて、カテーテルもつけて、また、車イスでの自力移動ができなくなった。
リハビリルームへの移動も無理との判断で、病棟ベッド上でのヒアリングのみ。

心配したリリィちゃんとピロりんが様子を見にきてくれるというけど、話できるか心配。

やっぱりだるくて、夕飯も二人にベッドあげてもらって食べた。
ただ、話をしていると少し気が紛れてくる。

やっぱり体質的に麻酔と相性が悪いんだと再認識。
痛みより、からだのだるさを感じる術後1日めでした。
術後の足はニーブレース固定。
ニーブレースは、こんな固定装具。

f:id:e510e510a:20180521112946p:plain

使用例は、こんな感じ。(私の足じゃないよ)

f:id:e510e510a:20180521113014p:plain

早速、CPMによるリハビリが開始。
60度と言われましたが、ビビリで怖くてできず、55度からの挑戦となりました。
CPM、メーカーは違うけどこんな機器。
(0~設定角度まで自動曲げ伸ばししてくれます)

f:id:e510e510a:20180521111805p:plain

私の足じゃないよ。