膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/22 sun(術後68日、入院79日)

本日の予定

  • 外泊中:17:30戻り

本日の結果

自宅じゃ自主トレ無理っす(笑)、入院継続正解。

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

まずは、外泊から戻ったわたしを迎える病棟からの景色。
なんか空がピンク。

f:id:e510e510a:20180723055412j:plain:w300



今日は人生で一番暑いと感じた日。
(よくある気持ちじゃなくて、本当に気温がね)
比較的涼しいと言われるここでも34度あったみたいです。

みなさん、体調はいかがですか?



さてさて、外泊の朝、前日からハハと朝市に行く約束をしていたので、朝のウォーキングはおやすみ。

洗濯だけ済ませて、出掛けました。
本日はまぐろの解体ショーがあるとのことで、まぐろさん、まな板の上。

f:id:e510e510a:20180723055542j:plain:w300

ふたりとも解体ショーには別段興味はなかったので、名物水餃子と、ミニミニのまぐろ丼、コーヒーだけいただいて終了。

f:id:e510e510a:20180723055615j:plain:w150



その後は、

何年ぶりかで海がみたい


というハハと、一緒に若林シーサイドマラソンの会場だった藤岡地区の「避難の丘」へ。


f:id:e510e510a:20180723055808j:plain:w200
(勝手に画像借用、こんな感じのところです)



丘へは、当面の課題こんな階段を上ります。

f:id:e510e510a:20180723055229j:plain:w200
(こちらも勝手にごめんなさいです)



階段をやったあとは膝の調子がすこぶる悪くなるので、少し様子を見ながら。
ところどころ、一段ずつにしながら上りました。


海を見て今度は下り階段。
わたしの膝では無理なので、遠回りのスロープで、ハハは階段で降りて行くことになりました。


スロープの途中で、お散歩中のワンちゃんが近づいてきて、飼い主さんと声を交わしましたが、わたしが手に杖を持っているのを見ると、


あれあれ、おかあさん、杖忘れて階段降りていっちゃったけど、大丈夫?


と、言われちゃいましたよ。(笑)



「あー、この杖、わたしのなんです。 ( ̄▽ ̄;)」


そりゃ、普通そうよね。



9時を回る前には家に帰り、あとは家でやらなきゃいけないコマゴマ。

会社に出す復職用の診断書を印刷したり、今回持ち帰った荷物の整理。
また持っていくものの準備。

のんびりと起きてきた息子が突然ベルトを買いに行きたいというので、それに付き合って帰ってきたらもう結構いい時間。


いつも通り、4時に、リリィちゃんとぴろりんの二人にお迎えにきてくれました。


病院に行く途中、杖を買って、時間があるのでコメダでコーヒー。
そして病院に戻りました。

結局、買ったのはピンクの杖。

f:id:e510e510a:20180723060842j:plain:w100

これに持ちやすいようにバド用のグリップテープを巻いて、ちょっと素敵なストラップを探したいと思っています。


デコるのはセンスが問われそうで諦めました。


しかも、

下手したらイタくなるよ
(リリィちゃん談)

だよねぇ。



さてさて、本日のおかし。

f:id:e510e510a:20180723054803j:plain:w200



岩手ささきの南部せんべい(アーモンド)。
病院でいただいてファンになりました。
偶然にも買い物先で見つけたので即買いしました。


そしてご当地ポッキー。
山形&北海道セット。


実はこれ、わたしの大好きランナーさんからのマラソン土産です。

f:id:e510e510a:20180723054723j:plain:w300


ご一緒する予定だった寒河江さくらんぼマラソンに出れなかったのと、函館マラソンのお土産を一緒に送ってくださってました。


(感激です (≧▽≦)/、ありがとーございますー )



また、一緒に走れる日を楽しみにしています


というお手紙も添えられていました。


わたしもそんな日が来ることを夢見ています。


いつになるかわかりませんが、頑張ります~~~♪


その前に目先の問題、階段の上り下りね~ ( ̄▽ ̄;)



さてさて明日からは入院最後の一週間。
退院に向け、各種手続き等もあり(申請書やら診断書やら、目を通して依頼出すもの多々)、忙しくなりそうですが、退院までになんとか階段だけはクリアしたいです。

外泊でできなかった自主トレ含めてがんばります。
(ブログもあと6日で終了予定です)



読んでくださっているみなさんも新たな一週間ですね。
暑い中ですが、がんばってくださ~い!!




本日は以上。