膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/21 sat(術後67日、入院78日)

本日の予定

  • リハビリルーム:9:30~(40min(A))、本日は1回
  • 外泊:12:30位に出発

本日の結果

いろいろやりましたが忘れました

  • 中庭:14周(約2.8km)
  • バイク:20(合計20分)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

まずは、Special Thanks!!


ここ数年、毎年楽しみにしている さくらんぼ&ブルーベリーのダブル狩り に退院が間に合わず、悲しみに暮れていたわたしのために、盛岡&紫波で農園を営む大学時代の同級生夫妻から、自宅宛に素敵なプレゼントが届きました!


f:id:e510e510a:20180722211924j:plain:w300
(どうですか?すごく美味しそうでしょう?)
f:id:e510e510a:20180722211808j:plain:w300



ありがとう~ ( ;∀;)



一瞬、外出届け出して、農園行こうかとまで考えましたが、さすがのわたしも断念。


(今年はさくらんぼ&ブルーベリー食べに行けない orz)


と、思っていたところに、


自宅宛にお届けするよ~


と、連絡をもらいました。


ほんと、毎年思うが めちゃウマイ


盛岡(&紫波)のさくらん、あなどることは出来ないおいしさです。


特に紫波では、毎年これ位の時期までさくらんぼ&ブルーベリーのW狩りが出来ますのでおすすめです!
行ったことない方は是非!!



さてさて、本日は外泊予定。
朝はいつものように中庭ウォーキング、14周で2.8キロ。
午前中Aさんのリハビリ(その前にバイク少々)。
階段はまだ難あり。


リハビリ1回で午後フリーとなりましたので、お昼食べるふりをしてから(お食事ストップは三日前まで連絡必要、間に合わず)外泊に出発しました。


3名(例によってリリィちゃん、ぴろりん)でランチの予約を入れていたのですが、なんと昨晩、息子をリンパに連れていってくれたリリィちゃんから、


明日Dさん(わたし息子です)もランチ行くってよ


って、超驚きのラインが ( ̄□ ̄;)!!。

そんな訳で、数週間ぶりに息子が二人と一緒に病室に現れました。
来週の退院に向け、事前に持ち帰る荷物が沢山あったので、ちょうどよかった。


ランチは先週と同じお店。
メニューは月変わりで先週と同じでしたが、先週は肉!肉!肉!でお肉セレクトでしたので、今週はお魚いただきました。


(最近の外泊でのお肉補給で、やっと肉!肉!肉!が、落ち着きました。)



あぁぁぁぁ、お魚もおいしい。

f:id:e510e510a:20180722212053j:plain:w300
(付属画像編集アプリのコラージュ機能は画像配置指定不可、どうしてもデザートがメイン位置に)


息子は+1,000円で、フルコースに。

グルメな息子(何故かグルメとの評判)も満足するおいしさでした。



家に戻る前に、みんなで杖探しのためにホームセンター巡り。


前日、リリィちゃんに、

かわいい杖売ってるところ、リハビリのAさんに聞いてみたら?


と言われたので、午前のリハビリで聞いてみたら、


マスキングテープやラインストーンでデコったりすればいいんですよ


って、教えてもらいました。


(そうか!、そんなテが(あったのか) (@ ̄□ ̄@;)!!)


さすがのプロ。


何店か回ってみましたが、これといった決めてはなく。
購入は後日回し。


家についたのはもう4時近く。
息子は家に着くなり、お出掛け。


病院に持って行くものを買いに家の前のスーパーに行って戻ってくると、ハハがごはんの準備。


そして、ハハひとり、ごはんを食べ始める...。


「あれ?わたしのごはんは?( ̄▽ ̄;)」



って、聞いてみると、


(買ってきた物で)何か作るんじゃないの?



つまり、、、



わたしのごはんは、なかった。


普通は「お帰り~」って言って、わたしの好きなものが並び、皆で「いただきます~」ってシーンでしょう?(ーー;)


いやぁ、なんともウチっぽいわ 。(笑)


冷蔵庫にローストビーフがあったので、キャロット・ラぺとズッキーニで素敵な夕飯(モチロン自作)を孤食(ハハ既に食べ終わり、息子は不在)いただきましたよ。


お得意の自画自賛となりますが、美味しかった~。


孤食だけどね ( ̄▽ ̄;))



さてさてここ数日はとてつもない暑さ。
明日も猛暑が予想されていますが、暑さに負けずにがんばりましょう。




本日は以上。