膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/5 thu(術後51日、入院62日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 135、結果 135)
  • リハビリルーム:9:50~(60min(A))、今日は1回
  • 外出:14:00~

本日の結果

少し項目見直し必要です

  • ヒールスライド:沢山
  • 両足ピン:1min×0
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×1
  • 横向き右足あげ(右):20回×1
  • 右もも強化(左右):100回×0
  • おしつけ:50回×1
  • 足下ろし(左):10回×0
  • ゴム伸ばし(左):30回×0
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭(松葉杖):1.2キロ+α

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

昨日夕方にニーブレース外れて二日目。

歩いてはいたものの、ニーブレース歩行状態では右足に歩行のための筋肉はついておらず、気を抜いて歩くと膝カックンとしてしまいそうで、最新の注意をして歩く(結構疲れる)。


朝から、中庭歩き、廊下を歩き、色々な人からあちこちで、


さっき、歩いてるの見たよ


と、声かけられる。


どんだけ歩く人!?



本日Mさんお休みにつき、リハビリは若手Aさんのみ。


朝から膝の中がゴリゴリいって、固まっていた関節が少しまた動き出したかなという感じがして悪くない。


今日はストレスなく曲がり(135~140度位)、Aさんのとても嬉しそうな顔が印象的でした。


ニーブレースなし歩行に移行したので、リハビリ最後に歩行チェック。


やっぱり歩くとき右膝が曲がってないですねぇ


曲げることを意識した方がいいか聞いてみたところ、

筋力がつけば自然と曲がるようになるし、筋力ないのに無理に曲げようとしても膝カックンすると危ないので、曲げて歩く練習よりも、筋力つける自主リハビリの方が効果的です。

と言われました。


(ふぅーん、そうなのかぁ( ̄~ ̄;))



部屋に戻りCPMは、のっけから135度クリア。
CPMのMAXは135度なので、このあと、ドクター許可降りれば(エアロ)バイクに移行です。


(バイクは)好きな時に好きなだけ実施できるので、早く移行したいです。
(最初は10分からですが)


ちょっと前まで、腱仲間のひとりHさんが時間があるといつもバイクをしてましたが、わたしもそうなりそうな予感。
なお、そんなHさんはすでに退院済み。



本日は午後のリハビリがお休みだったので、空いた時間を利用して、車の契約にいきました。

担当の営業さんに迎えに来てもらい、お店へ。

f:id:e510e510a:20180706053422j:plain:w200



よかった、入院しながらの無事契約終了(運転できる保証はないが)。



帰ったらすぐお夕飯、そのあとすぐに廊下で歩行訓練している時に、
農園のSさんにお話しようと声かけていただく。


お部屋に伺うと、現在個室状態のことでガンガン冷房効いてる パラダイス~~


わたしのお部屋、ただ今、年配のお二人と同室なので、室温には気を使います。

私=Tシャツ短パン
お二人=長袖に上着

その上冷房つけることできずに、いつも部屋の中はむんわりしていて気持ち悪い。


極寒パラダイスでマンゴープリンをごちそうになりながら、色々なお話をうかがい、ついでにちゃっかり、週末の外泊に合わせて農園の野菜をいただくことになりました。ヽ(*´▽)ノ♪


お話しながら、お手伝いすることにしていたSさんのブログの保存、最近時間がとれずやれていな
かったので少し焦り始める。


正しくいうと、ソフト見つけてトライしたものの、上手くいかず(ツールがhttps非対応)、その後よいソフト見つけることができずに膠着(こうちゃく)状態。


今日あたりからまたボチボチやり始めます(実はかなり焦ってます)。


その後、しばらく病棟内を歩いていると、日中の自主リハビリの成果なのか、随分と歩き方が安定してきたと感じる。


怖くて歩きながら曲げられなかった右足が少し曲がり始め、


なんか歩くのって、楽しいぞ~~♪


気持ち、杖なし歩行できそうな気がしています。


勝手に試すと怒られます(危険です)ので、来週の全荷重開始を楽しみに待ちます。
(いきなり杖なし歩行とはならず、まずは平行棒での練習からなのですが、なんか根拠ないけどイケる気がしてならない)


実際は、なかなか杖なしに移行出来ない人もいるので、来週あたり orz かもしれないです。


その時はまたここでネガティブ報告しますので、お付き合い(または読み飛ばし)よろしくお願いします。


まずは来週まで、気を抜いて怪我などしないように過ごそうと思います。



さて、本日のごはん。

f:id:e510e510a:20180706053353j:plain:w300



そして、本日のおかし。
(Sさんからいただきました by 塩釜 patisserie MONK)

f:id:e510e510a:20180706053239j:plain:w200




明日は起床時間前に自主リハビリ済ませて、顔洗ったらすぐに、中庭歩きに行きたい。



本日は以上。