膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/18 wed(術後64日、入院75日)

本日の予定

  • リハビリルーム:9:30~(60min(A))、13:45~(40min(M))
  • プール:11:00~(20min)
  • お風呂:14:30~16:30の間
  • 外出:14:30~

本日の結果

これ以外にも色々

  • ヒールスライド:それなり
  • 右裏伸ばし:1min×1
  • 横向き右足あげ(右):20回×1
  • 右もも強化(左右):100回×1
  • おしつけ:50回×1
  • ゴム伸ばし(右):20回×2
  • かかとあげ:50回×1
  • スクワット:50回×1
  • 股スクワット:1min×2
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭:2周(約0.4km)
  • バイク:10+30(合計40分)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私


あまりネタがないことに気づき、4時前の風景。
同室のみなさんの、ぐっすり寝息といびきが確認できるので、窓を開けてシャッターを押してみた。

f:id:e510e510a:20180719053820j:plain:w300


元々ここに記載されていた数々の闇は、8時22分頃、反省の元に削除されました。
(すがすがしく朝ウォークしながら闇記載を反省した訳です...)


ごめんなさい、ネタがないのを言い訳にダークネス、毒づいてみました...。



さて、朝起きて、起床の放送。
一番で洗面所で顔を洗い、日焼け止め。

歩き始めようと思って外に出たら、声かけられる。
二週間前に退院したYさん。
懐かしい、外来に来てた。
(まだ、7時前だけどね)

この病院の朝は早いです。
わたしが顔洗って外来受付のある1階に下りるまでの十数分の間(つまり6:40頃)に、すでに10人近くが受付を済ませています。


久しぶり会ってハグをして、そこからお話をしてしまい、


(あんなに気合い入っていたのに、結局、歩かなかったな...( ̄▽ ̄;))



午前はバイク(10min)、リハビリ、プールでほぼ終了。
午後もバイク(30min)、リハビリ、外出、お風呂でほぼ終了。

(忙しい割りに、朝ウォークなし、外出短時間だったため、運動不足感が漂います)



リハビリでは、今日も階段挑戦するも、やはり上りに難あり。
とにかく筋力と、膝をまっすぐにするチカラ(膝蓋腱縫い合わせて短くなっている分、ピーンと伸ばすのが難しい)が必要です。


さて、主治医のA先生に、退院後の受診について確認。
退院後は仕事終わってから間に合う他の整形外科のリハビリを受ける予定。
その場合、ここでA先生の受診は継続して可能。

しかし、リハビリの複数受診は認められていないため、受診時のリハビリは不可 ((((;゜Д゜)))


みなさん、リハビリって、どんな感じを想像しますか?
わたしはリアル(車イスバスケまんが)や、他人の「痛いよ」とか「きついよ」って言葉を聞いて、どちらかというと、無理に曲げたり、無理に動かす(ギャーイターいとか、出来なくて涙を流す)ことを想像していました。


実際は、そういうことはなくて、わたしの場合、膝周りをやさしくほぐして動くようにしていく(表現が正しいか分からないけど)という感じでした。


二人の担当PT(理学療法士)さんは、ここ数ヵ月、毎日毎日わたしの膝を見て、治療に励んでくれている訳です。


その両手で膝を包み、熱を確かめ、状態を確かめ、術後のわたしの膝を誰よりも見てくれている二人。


その二人から離れなくてはならなくなることがとても悲しい( ;∀;)。


動かせなくなってやさぐれている時の膝もずっと見ていてくれた二人なのに...。


と、退院に向けて少しセンチメンタル。


退院は7/28位かなぁ。



本日のごはん。

f:id:e510e510a:20180719053735j:plain:w300

お昼。冷やし中華&油淋鶏。
(ちなみにカロリーの都合上、女性で油淋鶏は私だけ、他のみなさんは麻婆茄子)

味が薄い病院食にあって、なぜかこの二つのセットは味が濃いもの同士。
前回はごはんが欲しい、と思いながら、無理矢理に油淋鶏を食べ、あまりにもあっさりした夕食時に、

(お昼に食べた油淋鶏、今欲しい...)

と思ったものでした。

それを教訓に、お夕飯のメニューを確認。「鯵の蒲焼き」とあるので、油淋鶏はお夕飯にシフト。
代わりにお豆腐(+肉味噌+マヨ等)を食べました。


さて夕飯、

(蒲焼き片付けて油淋鶏食べよう)


と、メインのお皿のフタをとると、


(え、、、、っと、これは、唐揚げ???((((;゜Д゜))))


(しかも、サバ??)


サバの唐揚げ?竜田揚げ?普通に脂のってておいしい。


(=油淋鶏、そんなに必要ない...)


(=油淋鶏、温かいうちに食べた方がよかった...)


(=だまされた...orz)


いまひとつ腑に落ちないけど、明日は沢山動いて沢山食べれるようにがんばります。





本日は以上。