膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/17 tue(術後63日、入院74日)

本日の予定

  • リハビリルーム:10:10~(40min(A))、13:00~(60min(M))
  • プール:11:00~(20min)
  • お風呂:なし
  • 外出:15:00位~

本日の結果

これ以外にも追加色々あり、もはや書ききれず

  • ヒールスライド:もはや朝の日課
  • 右裏伸ばし:1min×2
  • 横向き右足あげ(右):20回×1
  • 右もも強化(左右):100回×1
  • おしつけ:50回×1
  • ゴム伸ばし(右):20回×2
  • かかとあげ:50回×1
  • スクワット:50回×1
  • 股スクワット:1min×2
  • 腹筋:20回×1
  • 中庭:15周(約3km)
  • バイク:10+30(合計40分)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

今朝の膝こぞうさん

f:id:e510e510a:20180718054717j:plain:w200

腫れが随分とひきました。

しかし、外泊中傷が痛んだので、戻った時に、テープ剥がして傷を確認し、
その後、送ってくれたぴろりんの見送りのために傷テープ外したまま外に出たら、、、、


蚊に刺された... orz。(ピンポイント)


熱があるからだろうか?
傷のまわり、やたら刺されやすい。
アンパンマンのムヒパッチにもかぶれ始めたので、先生からかゆみ止めのお薬処方になりました。


何気に今回の入院は、皮膚トラブルとの戦いだなぁ...。


今日は長期入院だった、カッキー(男性)が退院。
腰の患者さんでしたが、細菌感染あり、当初は行く末が見えず、随分と辛そうでした。
そんななかでも、いつも心配して声をかけていただいていたので、さびしくて少し泣きそう( ;∀;)。
まだ痛みがあるとのことで、沢山の痛み止めを持って退院していきました。

今までありがとうございました。
お仕事、がんばってくださいね。
(これ、読んでないけどね)


さてさて、外泊から戻り、普段の生活に。(入院生活を普段と書くまでになってしまったよ...orz)

今朝は曇っていたので、6:30過ぎてもまだ余裕で歩けました。


中庭のタバコメンバーからも、

歩くの随分と上手くなったね~


と、声をかけていただきました。

いつも間近で見てくれている方々なので、誉められるとうれしくなります。


その後は、朝食、
午前のリハビリ前にバイク10分ほど、
午前リハビリ、
そのままプール、
お昼をはさみ、
午後のリハビリ、
その後バイク30分程。
そのまま外出し、
帰ったらお夕飯というあっという間の一日。


午前のリハビリで、今回の外出で階段の上り下りが出来なかった(正確には練習していないのでやらなかった)ことを伝えると、リハビリルームの低い階段で練習することになりました。


階段舐めてた (ーー;)


なんとか上り下りすることは可能でしたが、とても健常な人とは思えない。
(あ、健常じゃないから入院しているんですけどね( ̄▽ ̄;)。)


午後のリハビリでは、通常の高さの階段にも挑戦。
ますます感じる、


ほんと、舐めてたわー階段 (ーー;)


おしりとももの筋肉がなくて、上りもおかしい、下りもおかしい。
下りは、膝がガクンといきそうですわたしの記憶違い、通常難しいのは下りなのですが、わたしの場合、上りでした。上りがガクンとしそう。うまく膝が伸びないのも一因かな。


おしりとももの筋肉強化が必要となります。




リハビリのあとは外出。

外出届けは3日前まで。

という規則があるので、
土曜に外泊に出たあと、わざわざ今日の外出届けを出しに戻りました。


ところが、提出したところ、

ドクターが火曜にしか来ないのに、今日出されても困る、ちゃんと考えて出して


と、怒られる。


わたしは規則通り、三日前に出した。
むしろそんな事情があるなら、ドクターのいる日を含め何日前とかキチンと書いてくれョ!!


と、心で怒ってましたが、お世話になっている身、そしてこれからも暫くお世話になる身なので、


「はぁい、すみませんでした、次は気を付けま~す」


と、言っておいた。


看護師さんは読んでないよな。怖いなブログ...。
検索エンジンから外したのに効いてない)


さてさて、おでかけは、まずは日傘を手に入れて、

f:id:e510e510a:20180718053750j:plain:w200

それから暑い中を歩きました。

病院内の冷房生活に慣れているので、暑い中、歩くことにカラダを慣らすのもリハビリです。

f:id:e510e510a:20180718053831j:plain:w200

f:id:e510e510a:20180718053848j:plain:w200
(お食事の足しになるもの(お豆腐+α)を購入)



本日のごはん。

f:id:e510e510a:20180718053626j:plain:w300


本日のおみやげ。

外出から帰宅した農園Sさんから、お米とトマトをいただきました。

f:id:e510e510a:20180718053951j:plain:w200

今回はササニシキとのことです。
ありがたいですね。


ここ最近、新しい入院患者さん入ってきてますが、どこかの部屋から夜中に奇声が聞こえてきてます。が、こういうことにも慣れました (ーー;)。



さてさて、階段制覇に向け(正確にいうと、床に足を伸ばした状態でカカトが上がらない課題もまだクリアできていないのだけど)、明日もがんばります!!!




本日は以上。