膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/16 mon(術後62日、入院73日)

本日の予定

  • 本日外泊中、17:30には病院に戻ります

本日の結果

自主リハビリなし

本日の私

三連休の外泊最終日。

昨日は少し歩き過ぎ、寝るときに、傷の痛みと熱感。
冷やしながら寝たので心配しましたが、朝起きてみたら、特に問題はなさそう。

涼しいうちに家をでて、歩く。
昨日より少し遠くまで、3キロ超。


帰りに

(マック食べたい...)

お肉に満足すると次はジャンク(フード)、これはここに入院している患者あるある...。


マックグリドルとても食べたい...)

(パンケーキ(メイプル)風の甘いバンズでパテ(これは普通のハンバーグ)挟んだ、甘い×しょっぱいの最強タッグ、とてもおいしいよね)


頭の中はマックグリドル
外泊中はカロリー過多、


(今日あたりから少しセーブしよう)


と思っていたのに、マックグリドルが脳内制覇。
病院からの徒歩圏内にマックはあるけど、マックグリドル朝マックメニュー。
わたしの病院生活スタイルでは絶対に食べることができない。

脳内制覇、打破することができず、マックに吸い込まれてお持ち帰り。


そういえば、入院中に体重が減ったことを思いだし、家の体重計に乗ってみる。



確かに、、、( ̄~ ̄;)

(入院前より)3~4キロ痩せていた


気合いを入れてハーフ走る時の体重より1キロ程少ない、大人になってからのミニマム体重を記録。
入院前はあんなに体重落とそうとしても落ちなかったのにね...。


しかし、カラダの締まりもなければ、腹筋もなく、ただ筋肉落ちただけってことです。

このまま食べ始めたら、醜くお肉がついていきそうなので、気を付けようと思います。



さて、本日病院まで送ってくれるのもぴろりんです。
本当にいつもありがとうです。

お迎えは16時。
14時過ぎて、そろそろ病院に戻る準備しようとするも、


(誰もいねー (ーー;))


(ひとり家の中...。)


息子はとっくに出かけていない、ハハも出かけてしまった。


これって、まさかの自分で鍵を閉めて病院に戻るパターンか?!Σ( ̄□ ̄;)



出る前にお風呂に入ろうと思ったので、お風呂の準備しながら、戻る準備を始める。


(なんかちょぴり、もの悲しいよねぇ…( ;∀;))


いや、なんとなく、


これって、とってもウチの家族っぽいなぁ


と、思って、お風呂あがって、ひっそり荷物を詰める準備していると、さすがにハハが帰ってきた。


(ひとりじゃない!!!)


しかし、

戻るやいなや、、、

昼寝を始めてしまった。


(やはり、自分で閉めていくのか)


ひとりしょんぼり身支度...。


しかしさすがに出掛ける頃になると起き出して、エントランスまで荷物を持って
見送りしてくれました。


「もうしばらく家のことよろしくお願いします。」



ひろりんに送ってもらって病院に。



部屋には今までお世話になった面々が待っている。
今回借りた杖も一緒にオールスターで記念撮影。

f:id:e510e510a:20180717060132j:plain:w300


ちょっと待った、

まだ車いす持っていたの?( ̄~ ̄;)


そうなんです。


皆さん覚えているでしょうか?
術後から歩けるようになるまでいつも履いていた血栓予防ソックス。
あれね、24時間着用で、しかも取り替えるのは週2回、シャワーの時だけでした。
なので、毎晩必ず、洗面所の足洗い場で、車いすに乗って足を洗っていました。


その習慣がずっと抜けずに血栓ソックス履かなくなったあとも、ずっと夜の足洗いは続けていました。
松葉になっても、足を洗うのは無理なので、車いす
そして二足歩行になっても、転倒が怖いので、こっそり車いすに乗ってでかけてました。


看護師さんに見つかって、

車いす返してね


と言われたら大変なので、いつも誰もいないところを見計らってこっそり。

東側通路を走行すると、担当看護師さんに見つかる確率が高いので、わざわざ担当看護師さんが違う西側通路を通ってました。


でも二足歩行にも慣れてくると、さすがに車いすに乗るのも気が引けてきて...。
でも、立って足を洗うのは怖くて...。


結果、、、


無人車いすを押して洗面所に向かう入院患者わたし


すごく間抜けな図。


ひとに見られたらはずかしい。

看護師さんに見られたら取り上げられる。


できないけど、気持ちは小走りで駆け抜ける日々。


そんなわたしも本日とうとう立って足を洗うことができるようになりました。


これからコソコソすることもなくなりそうです。


だれか必要な患者さんが入ってきたら、 専用機 よろこんでお譲りします。


多分、今日からは乗ることないと思います。


今までお世話になりました、ありがと~~~♪


本当の意味での車いすからの脱却。
今週も始まります。
また、がんばります。


(ついでに)本日のウォーキング。

f:id:e510e510a:20180717061643j:plain:w200





本日は以上。