膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/12 thu(術後58日、入院69日)

本日の予定

  • リハビリルーム:9:30~(40min(A))、13:15~(40min(M))
  • プール:11:00~(20min) 本日デビュー
  • 外出:15:00~

本日の結果

  • ヒールスライド:沢山
  • 右裏伸ばし:1min×2
  • 横向き右足あげ(右):20回×2
  • 右もも強化(左右):100回×2
  • おしつけ:50回×2
  • ゴム伸ばし(右):30回×2
  • かかとあげ:50回×2
  • スクワット:50回×2
  • 股スクワット:1min×3
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭:10周(約2.0km)
  • バイク:15+15+15(合計45分)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私


本日、プールデビュー。

f:id:e510e510a:20180713054501j:plain:w300


リハビリルームの奥、カーテンの裏に憧れのプールがある。


数人入ればいっぱい


と聞いていたけれど、その割りには大きくて驚く。


築30年程なので、老朽化は否めませんが、きっと作った頃には画期的で、ここまで維持してくるのはかなり大変だったでしょう。


いつものリハビリ担当Mさんの指導のもと一通りメニューをこなす。

(普通に楽しい…)


これからは、月火水木 11時~(20分間)がプールになります。
筋力アップに努めます。


午前リハビリAさん、午後リハビリMさん。

午後のリハビリ終了後、外出。
昨日は度重なる忘れものと、膝カックンのお陰で不本意だったので、リベンジ。


同室のみなさんからも、

今日はお天気大丈夫そうね~

と、送り出される。


今日の行き先は、初外出で出掛けたダイソー
あのときは、両松葉で出掛けて、あまりにも辛くて遠かった。

(もう、二度と行かない)

と書きましたが、
さすがヨチヨチとはいえ二足歩行!、無事往復することができました。


しかし、帰ろうとした頃に雲行きが怪しくなり、病院につく頃には、ボツボツ…。

あんなに天気良かったのに降る?
みなさんから、

雨女拝命…



最近は、朝3時過ぎには起きて、おやつにコーヒーでブログを執筆。
6時半に起床の放送が鳴ると速攻で顔を洗い、日焼け止めを塗って、中庭を歩くのが日課
朝御飯までとにかく歩き続ける。
病棟の窓からそんなわたしを見て、


あの人、いつも朝早くから一生懸命歩いているね、リハビリ、頑張っているのね。


人によっては、


わたしもがんばらなくちゃ...


そうおっしゃるらしい。
(リハビリ棟に移動したMちゃん談)


他のフロアでは、そんな話になっているそうですが、当のわたしといえば、勿論リハビリの一貫ではありますが、どちらかというと、おやつ解禁によるカロリー消費に必死。


(とにかく消費しなくては…)


本来30分も走れば400キロカロリー程度消費できるはずなのに、今のわたしが消費できるのはせいぜい100キロカロリー程度がやっと。


歯がゆく思いながらひた歩く日々。



まぁそれはそれで、効を奏しているらしく、今日はCさん(以前Aさん、Mさんがともにお休みの日に代理リハビリ担当をしてくださった)に声をかけられました。


松葉になって、片松葉になって、ニーブレース外れて、松葉外れて、ここ最近の回復、目覚ましいですね


「わたし、誉められてます?」


はい、びっくりしてます


誉められること、回復度合いをびっくりしていると言われるのは素直にうれしかったです。



本日のごはん

f:id:e510e510a:20180713055201j:plain:w300
(これに納豆とかローソンの唐揚げとかギョニソとかね)



本日のおやつ

f:id:e510e510a:20180713055320j:plain:w200

いつもひた歩く長期入院患者Iさんからいただいた地域限定じゃがりこ

そしてよく登場する農園Sさんからいただいた焼き菓子。

さっき、シェヌーからお見舞いが来てもらったんだよ

(今度はシェヌー?!Σ( ̄□ ̄;)。なんとSさん、シェヌーにもお野菜出してました…。退院したら、すし哲だけでなく、シェヌーにも連れていってもらえないかお願いしておこうと思う...)

あくまでもずうずうしく腹黒なわたし...。


さて、明日はなんと、松葉卒業につき、お風呂デビュー(週3)となります。
今までのシャワー週2は辛かったです。


一歩一歩着実に、また、がんばります。
(慣れによる思いがけない怪我と、過度のリハビリには気をつけよう)


過度のリハビリ…、わたしを知る誰もが心配しているのは、実はこれです。




本日は以上。