膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/14 sat(術後60日、入院71日)

本日の予定

  • リハビリルーム:11:00~(60min(A))、本日は1回
  • 外泊:12:30~ (戻りは7/16)

本日の結果

  • ヒールスライド:20回×1
  • 右裏伸ばし:1min×1
  • 横向き右足あげ(右):20回×1
  • 右もも強化(左右):100回×1
  • おしつけ:50回×1
  • ゴム伸ばし(右):30回×1
  • かかとあげ:50回×1
  • スクワット:50回×1
  • 股スクワット:1min×2
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭:12周(約2.4km)
  • バイク:30(合計30分)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

外泊中につき、いつもより遅い更新。


本日、現在の最終腱仲間Kさんが退院。
派手目な外見とは裏はらにとてもかわいいKさん。
フル荷重クリアで無事退院です。
楽しかった、ありがとう。


やはりわたし(膝蓋腱)とは違い、退院後もリハビリ通院は不要らしいです。



(そして、誰もいなくなった...、腱仲間...( ;∀;))



今日のリハビリは午前中一回のため、外泊に出発する時間を二時間程繰り上げお昼出発に。


今回お迎えのぴろりんと事前に、


折角だからおいしいものを食べて帰ろう


と画策。


食事停止の連絡は三日前までなので間に合わず、食堂のメンバーに食べていただけるようにお願いしてきました。


お店は、

折角だから(この辺りあまり来ないから)病院の近くのお店を探そう


ってことで見つけたお店でランチ。



(めちゃ素敵で、めちゃウマいっす。)



お休みいただいている中での毎度の食レポは、心苦しい限りですが、、、
(長い入院生活、週末のささやかな楽しみ、お許しを~)



f:id:e510e510a:20180715085636j:plain:w300
(スープ)


f:id:e510e510a:20180715085805j:plain:w300
(前菜)


f:id:e510e510a:20180715085825j:plain:w300
(メイン(お肉・お魚からセレクト、プラス1000円でフルコースに))



f:id:e510e510a:20180715090759j:plain:w300
(デザート)



f:id:e510e510a:20180715085856j:plain:w200
(本日のランチメニュー)



リピーターになりそうです。



住宅街にあり、フツーの一軒家風。
とてもレストランには見えないお店。


コジャレた外観に感心しつつ、お店に入る時の階段で、思い知る。



(あ、、、、、階段の訓練まだだった。( ̄▽ ̄;))



(上り方、わかんねー) (下り方もだけどね)



Mセレクト(杖)を持ってきてよかった。

f:id:e510e510a:20180715085916j:plain:w150





ぴろりんに

ゆっくりね

と言われ、杖を使い、壁をつたいながら、階段を上る。


(数段で助かった...)



外泊はリハビリの一貫でもあり、今回の外泊で日常生活で出来なかったこと・困ったことを報告して、どうしたらよいのか教えてもらいます。



そして、

外歩きの際の 足悪いよアピール のつもりで借りてきた杖でしたが、


たかが杖・されど杖。


あるのとないのでは偉い違い。

いやぁ、その威力が絶大であることと、やっぱり歩くのが困難な場所が結構あるんだなと実感。

(病院はフラットだという噂は本当だった...)


日常生活もリハビリなので、今回は少し台所に立ったり、その他家事もする予定です。


(ブログ書いてる場合じゃありませんね ( ̄▽ ̄;))



少し傷に痛みがでて、熱感あるので、様子を見ながらがんばります。




本日は以上。