膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/27 wed(術後43日、入院54日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 120、結果 120)
  • リハビリルーム:9:30~(60min(A))、13:45~(40min(M))

本日の結果

  • 持ち上げ:20回×2
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×0
  • 両足ピン:1min×0
  • 足下ろし(左):10回×0
  • 足上げ・車いす(左):50回×0
  • 腹筋:20回×1
  • 中庭(松葉杖):6+4周(約2キロ、40分 4周は荷重アップしているので距離セーブ)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私


まずは本日の膝こぞうさん
ますますテープが小さくなって、傷が見えてきてますね。

f:id:e510e510a:20180628055309j:plain:w300


移動の時にはニーブレスが必須なので、皆わたしのことをいつも(24時間)ニーブレスしている人と思うようです。(当たり前ですよね)

部屋で外しているのを見ると驚かれたり、傷の小ささ驚かれます。
(ニーブレスの大きさから、さぞ傷も大きいんだろうと思うようです)

実測してみたところ、傷は縦に10センチほどでした。


本日のリハビリ。
若手Aさんのリハビリで平行棒を使用しての荷重チェック。
昨日よりいい感じになり、安定してきた模様。
やはり20分ほど実施。
恐らく、普通の人なら途中で疲れてしまうと思いますが(そもそもこんなにやらないと思う)、さすがに平気です。
少し汗ばみます。

朝からの体育座りが効いたのか、膝の曲がりも昨日よりよかったです。


午後はMさんのリハビリ。

Aさん、頑張ってくれてるから、私(荷重訓練)サボっちゃうんですよね

というのですが、
練習の成果を見せてくださいってことで、体重計を置いてチェック。

うん、大丈夫

一発OK。


今まで同様、松葉杖は2本使用しますが、右足出す時の、手にかける荷重を減らします。
今まで長時間歩くと、足より手の方が先に疲れましたが、これからは、手への負荷は減ると思います。

荷重確認は5分程で、あとは曲げることに専念。本日は135度位まで。先は長いな。


そんなMさんお気に入りだという

大迫半端ないってコーラスバージョン。


絶対に見てください!と、ゴリ押しされたので(笑)、まずはオリジナルから確認。
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm33415827

そしてこれが合唱バージョン。
https://youtu.be/YjNtQuLK9dU

合唱バージョン、確かに良くできているけど、オリジナルを知らなかったので、オリジナル見るだけで面白い。

「大迫半端ないって」こういうことだったのね、と正しく理解することができました。



さて今日は、久々にリリィちゃんが、金沢のお土産を持って来てくれました。
(旅行の準備やら忙しかったんですよね)

f:id:e510e510a:20180628055608j:plain:w200


手ぬぐいと、なんと、一味!
先日、いくたんに一味の追加を頼んだ投稿を読んで、心配(いらないんじゃないかと)していたそうですが、すでに三本目も終わりが見えてきたので(どんだけかけてるんだ?)ちょうどよかった、ありがとう。

帰りは玄関まで送ったのですが、松葉杖で歩くわたしを見て、心から喜んでくれました。
「イェ~ィ(`・ω・)人(・ω・´)」とハイタッチしたあと、
うっすら涙を浮かべるリリィちゃんの顔見て、わたしもジーンとしました。


今日の小ネタは、違う階に入院中の車イスさん(名前も知らない30代後半~40代位の男性)。

いつも喫煙所にいらっしゃり、私が歩行訓練しているときには、「頑張ってますね」といつも優しく声かけてくれます。


夜中におせんべい食べる部屋人Hさんが喫煙者なのですが、今日は喫煙所から戻ってくるなり、


ねー、ねー、喫煙にいる、車椅子で病衣きて、体格いい人、知ってる?

と、話はじめる。


(ああ、あのやさしそうな男性かな?)

と、思う。

あの方ね、機動隊なんだって、びっくりするよね?仕事中の事故で入院なんだって


機動隊というのが正しいのかどうか疑問ですが、どうも車の中にいる人に職質かけたら、そのままその人が急発進して逃げようとして、ひかれたという労災。


本当に命をかけた仕事なんだなぁと思うとともに、あの優しそうな見かけからは想像できないなと、思いました。


ちなみに職質ビンゴだったそうで、犯人は逮捕されたそうです(ひき逃げの罪追加かな)。

病院って普段の生活で出会うことがないような方が沢山いますねぇ。


さて、本日のごはん。
水曜(お昼)は麺の日です。

f:id:e510e510a:20180628055925j:plain:w300




明日は暑くなりそうですが、頑張ります。



本日は以上。