膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/3 tue(術後49日、入院60日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 135、結果 135)
  • リハビリルーム:9:50~(60min(A))、13:00~(40min(M))
  • シャワー:15:30~

本日の結果

  • ヒールスライド:沢山
  • 両足ピン:1min×0
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×1
  • 横向き右足あげ(右):20回×4
  • 右もも強化(左右):100回×2
  • おしつけ:50回×1
  • 足下ろし(左):10回×0
  • ゴム伸ばし(左):30回×0
  • 腹筋:20回×1
  • 中庭(松葉杖):3周(600m+病棟3周(300m))

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

f:id:e510e510a:20180704050434j:plain:w150

三本足?!



f:id:e510e510a:20180704050417j:plain:w200

そう、三本足!!



f:id:e510e510a:20180704050313j:plain:w200

本日、片松葉デビュー!!
いままでの四本足から三本足になり、また一歩、二足歩行へ近づきました!!



本日午後、Mさんのリハビリで、

片松葉やってみようか?


と提案されました。
2/3荷重の感覚はしっかり身についている自信があったので、早速トライ!!


最初は平行棒を使い(左手だけで平行棒を掴む)、体重計を使用して、2/3荷重。

一発OK! ヽ( ̄▽ ̄)ノ




そのまま、松葉杖一本での歩き方を教えてもらい、やはり体重計を使用して、2/3荷重。

こちらも、一発OK! ヽ( ̄▽ ̄)ノ



念の為、何回か繰り返してみましたが、


すごい、毎回ピッタリ!! (と誉められました)


その場で即、(祝) 片松葉移行~!!となりました。


人によっては、バランスや荷重感覚が掴めず、なかなか移行できない人もいます。
同じフロアの松葉仲間にもデビューの早さには、驚かれました。


反復練習で身体に感覚的に染み込ませるのは得意なので、若手Aさんがしてくれた両松葉の時の練習がしっかり生きていたのだと思います。



片松葉になると、当然のように片手が空くためにかなり便利になります。

  • コーヒーを入れて、部屋に持ち帰ることができる
  • 乾燥機から洗濯物を取り出して、部屋に持ち帰ることができる
  • お食事道具一式を持って食堂に行くことができる

いままで車いすでの行動が必要だったことが沢山出来るようになります。


あとは、
スーパーで買い物かごが持てる!!

大きなポイントですね (^_-)。




リハビリ終わった帰り際にMさん、


片松葉、病棟に連絡しておきますね!!

そうです、いきなり片松葉姿を見せたりしたら、病棟の看護師さんに怒られます。


「よろしくお願いします」


と、言ってエレベータに乗り、扉が開くとナーズステーション。



わたしの顔を見るなり開口一番、

片松葉ね、連絡ありました



(!Σ( ̄□ ̄;)はやっ)


(ここまで1、2分だよねぇ...)




それ位、看護師さんへの通達ミスは怖い((( ;゚Д゚))) のです。


いえいえ、違いましたヾ(・д・`;)。


何かあったら大変なので、きちんと連絡とるのは重要なことなのです。




さてさて、以前は鉄壁のガードを見せていた私の完食しません!でしたが、最近ほころびが見え始めていることを自覚しています。


今日は外出もないことから、

またイチからやり直そう!!

と、心に決めておりました。




、、、、が、




早くも崩壊、、、、orz。




f:id:e510e510a:20180704050217j:plain:w300





昨日退院したYさんが、食堂で「おいしいよねぇ」と、話題にあがった、石井屋のクリームロールを差し入れに来てくれました。



(これはちょっと、、、、断れねぇ、、、orz)



ディフェンスの姿勢とる前に、石井屋のクリームロールに敗退。



でも、石井屋のクリームロールといえば、カスタード(写真はチョコ)じゃない?


・・・・・。


(カスタードは)撮影前に食べちゃった ( ;∀;)。




またイチからやり直そう!!(再)


チョコがまだ、残ってるけどね...



さて、本日のごはん。
間食してもしっかり完食です。

f:id:e510e510a:20180704050042j:plain:w300




明日は外出許可(リハビリ目的)とっていますが、万が一のことを考えて、両松葉で出掛けます。

サービスカウンターに片方預けて、片松葉でお買い物(リハビリ歩行)かな。
すっかりショッピングリハビリになっている...

雨に降られないように、お天気を見てでかけようと思います。


≪追記≫
いやいやいや、
片松葉なら、万が一でも傘させることに気が付いた。
素晴らしい!!



ちなみに、医療保険契約入院60日は本日までです。
以降は出ませんねぇ(もう、60日かぁ)。




本日は以上。