膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

5/28 mon(術後13日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(禁止中
  • リハビリルーム:13:45~(40min)

本日の結果

  • 持ち上げ:禁止中
  • おしつけ:禁止中
  • 両足ピン:禁止中 
  • ハム伸ばし:禁止中 
  • ゴム(左):50回✖ぐだぐだ
  • 足下ろし(左):10回✖ぐだぐだ
  • 腹筋:20回✖ぐだぐだ

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

髪を切りました!!♪ヽ(´▽`)/

実は、救急車搬送の翌日に美容院予約をしていました。
当然のことながら行くことができず。
ここ数日、あたまのなかは、


(髪切りたい、髪切りたい、髪切りたい、、、)


総合病院ではないので、美容室は入っておらず、月に一回第4月曜、移動美容室が来ます。

ずっと思っていたんです。

(第4月曜、、先週だった。次、来月末。orz)


しかし、今朝になって、よくよくカレンダーみてみると、


(第4月曜って、、、もしかして、今日?! )
気づくの遅いよ、わたし(涙)。


掲示板のチラシ、
「移動美容室、申し込みは前日まで」、、、 orz



諦めきれない。
急いで看護助手さんに聞いてみる。

「どーしても切りたいんです、当日とびこみはだめですか!?」


ちょっと聞いてきますけど、期待しないでくださいね。。。


数分後、、、


今日は一人しか予約入っていないので、大丈夫って。よかったですね♪


念願のカット。
頭軽くなりました。
ちょっと(実はかなり)前髪短すぎです。
が、、、伸びるので問題ありません。



f:id:e510e510a:20180529045925j:plain:w200



こんな感じの移動車です。


f:id:e510e510a:20180529050012j:plain:w200


ケガしなければ乗る機会もありませんでした。
病院以外にも、介護施設などを訪問しているそうです。
カットは2600円。
今回は事前予約なしだったので、シャンプーできませんでしたが、
シャンプーも可能です(シャンプーは別料金です)。



後ろのリフトが電動で上下しますが、正直、めちゃ怖い。

f:id:e510e510a:20180529050033j:plain:w200


怖いから後ろ見ない方がいいよ~


って、言われました。
ほんとに、その通りでした。((( ;゚Д゚)))

さっぱり、すっきり、明日からも頑張ります。