膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

5/29 tue(術後14日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(禁止中
  • リハビリルーム:10:30~(60min)、14:00~(40min)
  • シャワー:15:30~

本日の結果

  • 持ち上げ:禁止中
  • おしつけ:禁止中
  • 両足ピン:禁止中 
  • ハム伸ばし:禁止中 
  • ゴム(左):50回✖ぐだぐだ
  • 足下ろし(左):10回✖ぐだぐだ
  • 腹筋:20回✖ぐだぐだ

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私


朝御飯の牛乳、本日よりヨーグルト!

f:id:e510e510a:20180530060927j:plain:w100


通常牛乳ですが、事情があって飲めない人は、ヨーグルト、もっとだめな人はヤクルトまで変更可能!!

全然だめじゃないけど、、、ヨーグルトに変更(しかも大好きなソフール)。朝食のテンションあがります。

ついでに、今朝の朝食。

f:id:e510e510a:20180530060945j:plain:w200




そして今日はレントゲン撮影予定。
前回は直前に呼ばれてゴタゴタしましたが、
今回は前日通知ありました。

そして、朝、9:00位、


レントゲン撮影に行きます


と、看護師さんが現れる。
前回は外来終了後の最終撮影。
今日は、外来開始前、しかも、看護師さん送迎つき。

多分、前回のことがあったので、配慮していただけたんでしょうね。。

レントゲン台での足の移動も看護師さんが手を貸してくれました。

怪我をした右膝と比較するための左膝の画像がうまく撮影できずに、最終的には足プルプルさせながらの撮影(左足何枚撮った!?)でしたが、無事終了。


さて、結果、、、、、

昼くらいに一度先生くるかな?


(こねー)


午後、リハビリでレントゲン撮影したこと話すと、帰り間際、カルテ覗いてくれる。

うーん、更新されてないみたい。まだ、先生みてないみたいですねー


(ーー;)まだか、、、



じゃあ、外来終了後?



16:00、、、 音沙汰なし
17:00、、、 音沙汰なし
18:00、、、 音沙汰なし


(今日はないな、、、orz)


朝撮影した意味ないじゃん(涙)

入院生活慣れ親しんできたせいか消灯の9時前だというのに眠くなる。
諦めて寝ることにした。

今日はレントゲン、MRIをもう少し理解できるようにと、関連画像を探しました。
なるほど、少しイメージ湧く。

f:id:e510e510a:20180530062138j:plain:w200



また明日がんばります。