膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

5/24 thu(術後9日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(禁止中
  • リハビリルーム:

本日の結果

  • 持ち上げ:禁止中
  • おしつけ:禁止中
  • 両足ピン:禁止中
  • ハム伸ばし:禁止中
  • ゴム(左):50回✖ぐだぐだ
  • 足下ろし(左):10回✖ぐだぐだ
  • 腹筋:20回✖ぐだぐだ

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

リハビリ禁止中につき、腹筋とか、左足強化とかやってみるも、モチベーション上がらず、リハビリのお供にと、ずっと欲しかった曲をダウンロードしてみました。
そもそもレンタルであれば100円で済むものなので、今までダウンロード(250円)は利用したことなかったけど、仕方ない。

f:id:e510e510a:20180525043005p:plain:w200

f:id:e510e510a:20180525043049p:plain:w200



ついでにリハビリ(自主練)用のプレイリスト作成しました。

f:id:e510e510a:20180525043109p:plain:w200


リハビリ諸々中止の中、リハビリルームでのリハビリ回数が1日1回から2回に増えました。
ほぼやることがなく、右もものマッサージ位なのですが。
実は、食堂では「リハビリ時間が短い!」と入院患者さんの間で、不平不満がでています。
そのなかで、この状態の私のリハビリが増えたのは、やはり今回の件に関する計らいなのかなと思わずにはいられない。


そんなリハビリルームで得た有効情報!



ヨドバシ.comでのお買い物(というか宅配便)、病院着で受け取れます!!


わーい ヽ(*´▽)ノ♪


ポチしたら、すぐに受け取れる!


リハビリも進まず、たいしたネタは書けませんでしたが、今の私、湿疹との戦い中。

腕に巻いた患者タグ・移動用のニーブレスにかぶれを起こしている模様。
お見苦しいとは思いつつ、載せるものないので、うでと足の湿疹画像。
(患者タグは「右手首装着→右手首湿疹→左手首に移動→左手首湿疹」につき、外してもらうこととなりました)

f:id:e510e510a:20180525042137j:plain:w200