膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

5/26 sat(術後11日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(禁止中) 
  • リハビリルーム:14:40~(40min)

本日の結果

  • 持ち上げ:禁止中
  • おしつけ:禁止中
  • 両足ピン:禁止中 
  • ハム伸ばし:禁止中 
  • ゴム(左):50回✖ぐだぐだ
  • 足下ろし(左):10回✖ぐだぐだ
  • 腹筋:20回✖ぐだぐだ

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

膝蓋腱断絶からリハビリの過程を綴ろうと意気揚々と書きはじめたものの、さっぱりリハビリ進まず、ただの入院日記となっていますが、まぁ、リハビリ再開までしばらくこのままお付き合いください。m(_ _)m


今日は午前中にハハを乗せたリリィちゃんがきてくれ、お昼前に帰りました。
午後には、仕事帰りのピロりんが登場。来週は仕事忙しくて来れそうにないとのこと。お仕事がんばって!


そしてピロりんと話していると、埼玉から来た妹を仙台駅に迎えに行ってくれたリリィちゃんが再び登場。
本当にこの二人、とても忙しいのに、週の半分近く私に関わってくれている。
本当に感謝。


到着すると、ちょうどリハビリが始まる時間。


(さて、40分、どうする・・・??)


ぞろぞろリハビリルームに移動。


「すみません、ツレ三名、リハビリ見学希望なのですが、大丈夫でしょうか?」



(;゚д゚) ど、どうぞ。

(回答は普通に「大丈夫ですよ~」でしたが、多分気持ちは↑な感じ。)


三人で私のリハビリ見学。
22才若手の先生、三人に見られて大変だっただろうなぁ。


リハビリといえ、今は軽く撫でる程度。
それが終わると用事があるということで、ピロりんは先に帰りました。
その後、しばらく三人で話をして、妹はリリィちゃんの車に乗せてもらい、私の家に。
リリィちゃん、いつも至れり尽くせり、ほんとにありがと。


その後、夜には、怪我をした時に付き添ってくれた二人がお見舞いにきてくれました。

(キャー!!うれしい ヽ(*´▽)ノ♪)


面会終了時刻まで30分しかなく、沢山は話をできませんでしたが、
会いたかったのでとてもうれしかった!!


家で飲んでいたコラーゲンをもってきてもらったのと、そして、なんと!!お見舞いでアミノ酸をいただきました。



f:id:e510e510a:20180527060015j:plain:w300



どちらも筋肉や腱の修復に有効と言われています。
諸説あるようですが、少しでも回復に役立てばよいなと思います。