膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

5/27 sun(術後12日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(禁止中) 
  • リハビリルーム:休み

本日の結果

  • 持ち上げ:禁止中
  • おしつけ:禁止中
  • 両足ピン:禁止中 
  • ハム伸ばし:禁止中 
  • ゴム(左):50回✖ぐだぐだ
  • 足下ろし(左):10回✖ぐだぐだ
  • 腹筋:20回✖ぐだぐだ

本日のわたし

日曜日、人少なっ。
土曜のリハビリ終了後、(日曜リハビリおやすみなので)外泊で自宅に帰る人が多いようです。

この病院は、通いのリハビリないみたいなので、リハビリ完了まで退院できないっぽい。(どうする?わたし)

当初はベッド上での食事をしていた私ですが、現在は食堂デビュー済み。
しかし、この食堂での食事、ほぼ「シーン」…。


(結構しんどい。だからと言って、無理して会話するのも結構しんどい…。)


入院中は普段できないことをする、というのをモットーとしていますので、
とにかく私はよく噛んでゆっくり食事。
いつも最後まで残って食べています。


昨日は、食堂での夕食にお刺身持ち込んで食べている方(年配のご婦人二人組)いたみたいで、それに気づいた私と同室の方

あれってどうなのよ( ̄~ ̄;)


(まぁまぁまぁ(笑))


リハビリもできないので、ぐだぐだ。
来客もなくヒマヒマ。
保険の整理と今後のお休みについて真面目に調べました。

しかし、20日もあると思った積み立て休暇、来週でなくなる。早い。

明日になったら今後の方針と予定を確認しようと思います。

なにもないので、今日の膝。(正確にはこれを書いている翌日未明のひざ)
右膝、腫れ随分引いたなぁ。
左膝、ますます細くなったなあ。

スマホ版ならいいけど、、、PC版、デカデカと画面いっぱい表示されているんだろうなぁ。すごく気になる。
面倒だけど、ちっちゃくしてみるかぁ。



f:id:e510e510a:20180528063507j:plain:w200