膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

手術

先生が外来終えてからの手術。
予定時間は2時間。
麻酔は半身麻酔。

予定時刻の14:30を待たずして、14:00手術のお迎え。
外来の混み具合によって一時間位遅れるかも…。と、言われていたので、全然気持ちの準備出来てない。
息子、間に合ってないし…。

入り口までは車イス。
そこでストレッチャーに乗せられ、手術台に。

(こわいです、こわいです、こわいですー。(涙))


あー、音楽でもかけよっか?

(そーゆーんじゃなくて、マジでこわいですー。)

でも音楽かかる。ドリカム?


まずは、背中を丸めて脊椎麻酔のための麻酔、


これだけチクっとしますね~

そのあと脊椎への麻酔。
もう感覚はないけど、こわい。

(早く眠らせてください (涙))


まだねー、寝てもらう訳にはいかないんだよねー


そう、眠っていいのは、しっかり麻酔が効いたのを確認してから。

ここ、感覚ありますかー?

「あります(涙)」

あと10分位かな~?


再度、

ここ、感覚ありますかー?

「あります(涙)」

あと2分位かな~?


再度、

ここ、感覚ありますかー?

「ありません(涙)」

効いたね~。


お願いです、早く私を眠らせてください (涙)


ピカッとライトが光ってまるでドラマのよう、手術室はグリーンだけど、眼鏡がなくてよく見えない。

意識あるうちにジョリッとか切る音聞こえたらどうしよ(涙)
心配は杞憂に終わり、ここで眠りに落ちる…。

怒涛の術後へ。