膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/9 mon(術後55日、入院66日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 135、結果 135)
  • リハビリルーム:9:30~(40min(A))、13:00~(40min(M))

本日の結果

  • ヒールスライド:沢山
  • 両足ピン:1min×0
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×0
  • 横向き右足あげ(右):20回×0
  • 右もも強化(左右):100回×0
  • おしつけ:50回×0
  • 足下ろし(左):10回×0
  • ゴム伸ばし(左):30回×0
  • 腹筋:20回×0
  • ウォーキング:中庭7周(1.4キロ)+外出2キロ=3.4キロ
  • バイク:10分×2

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

本日の膝こぞうさん

f:id:e510e510a:20180710060338j:plain:w200
(左は虫刺されによるアンパンマンパッチ)

やはり膝の腫れがひどく、久々に見た看護師さんが、腫れっぷりに驚く。


膝コンビ回診では、担当ドクターが、副院長に膝に水が溜まってることを説明。


副院長は、

うん、うん、うん


と、頷いて聞いていましたが、最終的には、


じゃあ(リハビリ)頑張ってね

と、立ち去っていきました。


看護師さんも、最近は「膝から水をぬくっていうのはやらない」と、言ってました。


リハビリは、午前も午後も今日は曲げるに専念。
最近はひっかかりもなく、スムーズに140度近くまで曲がるようになってきました。


歩いた距離は、朝、中庭7周、1.4キロ。
外出2キロ(お店内歩行含まず)

f:id:e510e510a:20180710060423j:plain:w300
(外出で歩いた場所)


先生に確認したところ、バイクも問題ないという話だったので、10分×2回(少し様子見)実施しました。


さて、昨日、沢山の食べ物と一緒に送り届けてもらったわたし。

その中にとてもおいしいものが入って一緒ました。

昨日の画像のこれです。

f:id:e510e510a:20180710060143j:plain:w300


青柳食品の唐辛子の佃煮

f:id:e510e510a:20180710061355j:plain:w200


購入はモール長町のザ・グロッサリー&ワイン by サンクゼール、久世福商店(どこまでが正式な店名か分からないお店)。


何にかけてもおいしい!

と評判だったからと、ぴろりんが辛いもの好きのわたしのためにセレクトしてくれたもの。


納豆にのせたりしてもおいしいし、究極はこれをご飯にのせて+マヨというのも美味しかった。
(お豆腐にのせるのもおいしそうですね)



さて、今日は、月曜お休みのいくたんからLINE。

お夕飯後に顔だすよ

(わーい、うれしい)



すると間もなくして、ぴろりんからもLINE。

食後の飲み物は何がいいかな?


(ますますうれしい)



いくたんは新たにおすすめ七味を買ってきてくれました。
しかもすぐになくなることを見越して入れ換え用も購入済み(笑)。

f:id:e510e510a:20180710060039j:plain:w200
(さすがいくたん、抜かりなし)



ありがとう!
明日のごはんが楽しみです。


ぴろりんは、昨日の病院へ送り届けてくれた時、

お見送りの様子がとても寂しそうに見えた
といって来てくれました。

ほんとね、ふたりともありがとう。


三人で話をするとただでさえ短い面会時間がますます短く感じます。
ふたりから力もらって、今日もリハビリ頑張ります。

ちなみに、本日から全荷重、杖なし歩行開始(予定)です。


最近リハビリの心配事、

(ドクター、指示忘れてないよね...?)

です。


本日のごはん。
(足りないので、納豆とかギョニソとか追加で食べました)

f:id:e510e510a:20180710055925j:plain:w300



そろそろ真剣に退院にむけて計画を立てようと思います。


本日は以上。