膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/23 sat(術後39日、入院50日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 120、結果 105)
  • リハビリルーム:13:45~(40min(C)) 本日は1回

本日の結果

内容変わって来てるからそろそろ項目見直しかなぁ

  • 持ち上げ:20回×4
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×0
  • 両足ピン:1min×2
  • 足下ろし(左):10回×0
  • 足上げ・車いす(左):50回×0
  • 腹筋:20回×1
  • 中庭(松葉杖):8周

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

本日の膝こぞうさん

数日前よりテープカットが鋭角になっています。
赤い矢印が指す線の右側が傷あと
黄色い線がまだ少し腫れが残る箇所です。

f:id:e510e510a:20180624055323j:plain:w300



術後40日たっても、リハビリでは120度曲がるものの、素の状態では90度位がやっと。

(これ、ほんとに回復するのだろうか?)

と、不安を感じている今日この頃です。



さて、本日のリハビリはAさん、Mさん揃ってお休みとのことで、代理の方が担当とのこと。

担当は当日のお楽しみ~


と言われていましたが、現れたのは、以前中庭走中に声をかけていただいたCさんでした。(その時Cさんは年配の女性の歩行リハビリ中)


私は代理スタッフによるリハビリを受けたことがない(正確にいうと最初の1回目がいきなり代理でしたが)のでかなり不安でしたが、不安を払拭する安定した施術をしていただけました。

最初、
大変な怪我でしたね

から始まりましたが、
カルテ(でいいのかな?)見て、いきなり、


ちょっと今、年齢に驚いているんですが...
と、言われる(笑)。


普段も実年齢を言うと驚かれることが多いですが、入院中は特に驚かれます。
よく同じ病棟の方に、

あなたは若いから、すぐに治るわよ~


とか言われますが、


いやいや若くないから大変なんですよ。

と、お返ししています。

実際年齢いうと、
年配の方には、
え?うちの娘と同じ年?

同年代には、
私より上?

そして最近入った若者には
旦那のお母さんと同じ年?

と、ありがたい驚きの声を頂きました。
病衣着用の人が多い中、Tシャツ短パンってのもあると思います。

まぁ、素直に嬉しいし、楽しいですね。
ありがとうございます。


さてさて、本ブログは検索エンジン対象から外していないので、

(当初の目的は膝蓋腱断絶した人に参考にして欲しいだったので)

ある程度のキーワードを使用すれば検索可能なのですが、どうも、ある方に見つかったらしい。(ずっと怪しいとは思っていましたが)


そう!あなたです。(笑)


最近ただの日記になりつつあるので、検索エンジン対象からの撤退を検討している今日この頃です。



さてさて、明日はリハビリお休みで時間に余裕のある日曜日。

来客予定も特にないので、普段なかなか出来ないこと(よいこと・わるいこと)に挑戦しようと思います。





本日は以上。