膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/24 sun(術後40日、入院51日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 110、結果 100→120達成
  • リハビリルーム:日曜お休み

本日の結果

  • 持ち上げ:20回×3
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×0
  • 両足ピン:1min×0
  • 足下ろし(左):10回×1
  • 足上げ・車いす(左):50回×0
  • 腹筋:20回×1
  • 中庭(松葉杖):13周

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

本日はリハビリお休みの日曜日。

朝食を終えて、看護師さん、看護助手さんがナースセンターに引けたところを見計らって恒例日曜部屋シャンプー。
すっきり。

最近部屋人になった若者Tさんも洗いたい!というのでお手伝い。


リハビリないので、ベッドでの自主トレと中庭走がメイン。
中庭には喫煙所があるので、喫煙中の皆様に挨拶しながらの中庭走になります。

頑張ってるね、
歩き過ぎないようにね、

という声をかけてもらったり、病院のノウハウ(いいこと・わるいこと)を教えてもらったり。


今日は最近よくみかける男性とお話する機会がありました。

ここの病院は腰(&首)と膝が有名なので、初対面の挨拶は、


「腰ですか?膝ですか?」


が、多いです。
(まぁ、私の場合は明らかに膝ですが)


腰の悪いというその男性が、

膝、どうしたの?

というので、


「わたしの場合、膝と言っても骨ではなくて、シツガイケンが、、、」

と話始めると、


シツガイケンって外で飼う??


「そっち(U^ェ^U)じゃなくて、膝の皿についてる腱です。。」


今まで全く気がつかなかったな。


室外犬...


さてさて、中庭周回する訳ですが、だんだんとどの位の距離をどの位の時間で歩いているか気になってくる。

そうだ!
ランニングアプリを使ってみよう!
そんな訳で、いつも使っている
RunKeeper。

f:id:e510e510a:20180625054651j:plain:w300




よくみると、運動のカテゴリに車いすがあった。

f:id:e510e510a:20180625054620j:plain:w200



(あぁ、気がつかなかった。車いす走で使えたなぁ。)


でもさすがに松葉杖はない。
ウォーキングに設定して、ひとまず歩いてみること4周。

結果、

f:id:e510e510a:20180625054433j:plain:w200



うまいこと測定できていません orz.
本来は丸く1周のはずです。

うちの会社の周辺もそうなのですが、どうも位置情報を上手く取得できない場所があるみたいです。


その後、もう1周試してみましたが、やはり結果は同じでした。
仕方なく、Googleマップの航空写真を使って地道に距離測定しました。


結果、
小回りで1周約162メートル(約3分)


今日は13周でしたので、
距離にして2,106メートル。時間約40分。
(さすがに複数回に分けて歩いています)


こういうとなんとなく順調に見えますが、膝が内側に落ち込んでいて関節の接続悪いため、自力ではうまく曲がらないという状況でもあります。


最近は、もしかしたら、普通に歩けるようになるのも厳しいんじゃないかなと思うこともある。


ドクターやリハビリの担当さんと相談しながら今日も頑張ります。


今日もまた、いくたんが顔を出してくれて、ありがたい。
減ってくるとドキドキするので、ストック用のマヨと一味を追加でお願いしました。

いつも色々な食べ物を買ってきてくれるのですが、お断りばかりで申し訳ない。
でも今日は、いくたんセレクトのゆでとうもろこしに負けてしまったよ...orz (笑)。
いつもありがと。(^_-)


では、本日のごはん。

f:id:e510e510a:20180625054349j:plain:w300






本日は以上。