膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/25 mon(術後41日、入院52日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 120、結果 105→120)
  • リハビリルーム:13:15~(40min(M))、本日は1回

本日の結果

  • 持ち上げ:20回×3
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×0
  • 両足ピン:1min×0
  • 足下ろし(左):10回×0
  • 足上げ・車いす(左):50回×0
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭(松葉杖):12周(2.4キロ、48分)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

昨日から中庭走の計測始めましたが、

なんかぐるぐる回るの飽きる...(ーー;)
(ランでも周回はキライ)

そんな訳で、少しでも周回減らすために、

  • 敷地面積を最大限に活かして歩く
  • 半分からは逆回りにする


二つの改善を取り入れました。
またまたGoogleマップで測定し1周約200メートル(4分)になりました。

こんな感じ。

f:id:e510e510a:20180626054309j:plain:w300



昨日よりRunKeeperの感度がよいですが、拡大してみるとやっぱり滅茶苦茶。


午後も同じく6周したので、

今日は合計、
約2.4km、約48分
でした。


これ、、疲れたり、痛くなったら辞めようとグルグルしているのですが、さすがにこれ位じゃ疲れないから止め時がない...


さて今日は前の患者さんの影響で、CPMが午後にずれ込み、15:00からに変更。
なんとか120度まで上げて終わったのですが、そのあと、


皿の様子がいつもと違う...((( ;゚Д゚)))


皿がフワフワというか、グニャグニャというか左右に動く。
今までは皿はあまり動かなかった。

ちょっと怖くなったので、ナースコール。
事情を説明すると、もう少しすると先生がナースセンターに来るというので、先生に伝えてくれることに。


しばらく待つと先生現れて、

超音波で見てみようか


場所を検査室に移動、そして結果、

手術で繋いだ腱、繋がり動きともに問題なし、周囲の筋肉も変な癒着等なく問題なし


結論、

今までぎこちない動きをしていた皿が、スムーズに動けるようになった(進歩)


その場で、
明日のレントゲン撮影と、当初の予定通り、水曜から以下にステップアップすることを確認しました。

  • 全荷重(膝曲げずに)
  • 1/2荷重(膝曲げて)


先生、術後でお疲れのところゴメンナサイ(≡人≡;)、でもあんしんしました


さてさて、以下から愚痴モード。
愚痴読んでる暇ない人、キライな人は、本日ここで終了です。


一時期「シーン」とした中での食事風景が異様だと言われていた食堂ですが、患者さんのメンツも入れ変わり、今はさながら女子会モード。
話がつきない様子。


そうなると女性同士って、色々起きる。
さっきまで皆で悪口言ってたのに「いらっしゃい、ずっと待ってたよ~」とか、その口が平気で言うか?だし、気が合うんだなぁ~とか思って見てたのに、いきなり二人になると私に悪口語り始める...

(おそろしや~)

そして、

(超面倒くせ~)


当たり障らず、遠巻きに見て、皆様が去るのを待ちます。

いっときの通りすがりのコミュニティ。
神経すり減らすのも無駄無駄(笑)。


そして愚痴ついでに現在部屋人向かいのおばちゃんが、

夜中にガサゴソ袋あけて、バリバリおせんべい食べ始めます(ーー;)。
せめてソーッとやってます、という雰囲気を醸(かも)し出してくれたらいいのに。(しかもこれ、夜中に何度も)


今までで悩みMAXの部屋人さんですが、
わたしも気がつかないところで、迷惑かけているかもしれないので、
お互い様ですね。


(まぁ、過去彼女の部屋人Hさん、現部屋人のMちゃんも同様の悩みをわたしに訴えてきてますが)


こちらも、
ひたすら去るのを待ちましょう
です。



さて、本日のごはんです。

f:id:e510e510a:20180626054212j:plain:w300






本日は以上。