膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/7 sat(術後53日、入院64日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 135、結果 135)
  • リハビリルーム:9:30~(60min(A))、13:00~(40min(M))
  • 外泊(15:00位)

本日の結果

膝が腫れたので未実施

  • 病棟ウォーキング:20周

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

今日は朝から雨。
昨日のように、起床時間の頃には止むだろうと思い、ブログ書き終えて朝の中庭ウォーキングに向けて着々と準備するも、

残念、雨止まず…orz。


仕方なしに、病棟内ウォーキング。
恐らく一周100m強。
20周実施。


今日は午後のリハビリ後、初の外泊予定、お迎えは、いつも感謝!!のリリィちゃん。


リハビリ終わって病棟戻ると、各週土曜診療当番に当たってる主治医が、外来終えて病棟の回診中。


実は膝がかなり腫れていて、リハビリMさんには、先生つかまえて診てもらった方がいいと言われていたので、看護師さんにその旨伝えていました。


なので、声をかけてみると、


(看護師さんから)聞いてますよー、病棟全部回って、最後に行くから待っててね



これは~と、

早速、リリィちゃんにLINE。


これから、ドクターA来るよ


実はリリィちゃんも、ぴろりんも、ドクターAに会ったことなく、是非に会わせたいと思っていたところ。


ちょうど病院着いたところで、すぐに病棟に現れる。


私いてもいいのかな?


って言うけど、多分気にしないと思う。


しばらく待っていると回診終えて戻ってきたドクターAが姿現し、処置室に来るように言われる。


リリィちゃんも一緒にお話聞いてもいいか尋ねるも、やはり返事は、


いいですよ~


と、快諾。


処置室でエコーかけながら診察。


結果は、水が溜まって腫れているけど、手術の傷由来ではなく、動かし始めたことによるもの。
縫合した腱もしっかり動いていて問題なし。

(水)10cc位は抜けそうだけど、ひとまず様子みようか


筋肉をつける必要あるので、ひとまず今まで通り動かすように、という指示でした。


リリィちゃんの印象、

背が高くて、星野源よりカッコいい


星野源みたい、と、説明していたので、小さい人想像していたらしい。

そもそも…、星野源が好きなタイプの私と、星野源がおばちゃんに見えるリリィちゃんでは、星野源と言った時のイメージが違うらしい。


ちなみにこの診察で、なにげに、

変形性膝関節症である


と言う事実を告げられる。


病棟にいる膝患者さんは、私のような腱断絶した以外は、ほぼ膝の人工関節手術を受ける(た)患者さん…。


将来、私も人工関節埋めることになるのか…。(涙)



さて、現在の腫れは問題なしと言うことで、ドクターAからも、

気を付けて帰ってきてね

と言われて、リリィちゃんの車で、家に向かう。


家に帰ることを伝えると、有機農園Sさんが、自宅に持っていってねと、野菜を手配してくれました。

新鮮な有機野菜、ありがたい。

f:id:e510e510a:20180708061029j:plain:w200




しかも、リリィちゃんのおじいちゃん畑で採れた野菜もいただいて、野菜パラダイス。

冷凍野菜じゃなくて、新鮮野菜、たらふく食べることができて、幸せです!


帰り道に、星乃珈琲で、珈琲&パンケーキを食べてから帰りました。

(嬉しくて、写真とるの忘れた)



家ではケガのないように、気を付けて過ごします。



本日のごはん。(朝昼のみ)

f:id:e510e510a:20180708060953j:plain:w300





本日は以上。