膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/6 fri(術後52日、入院63日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 135、結果 135)
  • リハビリルーム:13:00~(40min(M))、本日は1回

本日の結果

  • ヒールスライド:沢山
  • 両足ピン:1min×0
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×1
  • 横向き右足あげ(右):20回×1
  • 右もも強化(左右):100回×1
  • おしつけ:50回×2
  • 足下ろし(左):10回×0
  • ゴム伸ばし(右):30回×1
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭(松葉杖):5周(約2キロ)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

朝、雨が止んだので、起床放送がなると同時に洗顔に出かけて、身支度整えて中庭を歩く。

途中、何周歩いたか分からなくなってしまうも、結果10周(約2キロ)

f:id:e510e510a:20180707054353j:plain:w200
(たかだか2キロに35分もかかる)


本日の膝こぞうさん

美しいとはいえず、掲載は躊躇しましたが、他にこれといったネタもなかったので、まぁいいや、載せてしまいます。


(見たくない人は目をつぶりましょう...。)

f:id:e510e510a:20180707054305j:plain:w200



ニーブレース外して負担が増えたせいだと思いますが、右膝が結構腫れていますね。
(細いのではなく、痩せ細って貧弱な足です)



本日はAさんお休みのため、午前はCPMのみ。
午前リハビリなしでも、135 度スタートでなんなくクリア!


午後はMさんのリハビリ。

昨日のお休みは美容室に行くと言っていたMさん、公言通り、髪がネイビーになっていた。


基本「曲げる」に注力。
CPMからバイクに移行したいと熱望している私は、自分から言ってみました。


「(今朝)先生に聞いたら、バイク許可済みって言ってました。」



聞いてませんけど…(カルテにも記載なし)


そして、

(先生から)そろそろスクワットの指示もでるといいんですけどねぇ


「あれ?おととい、ニーブレース外した時に、先生からスクワットするように言われましたけど...」



マジですか?( ̄□ ̄;)!!


リハビリへの指示忘れ…。(よくある)



(先生... orz)



そんな訳で、リハビリの最後に筋肉強化用のストレッチとスクワットのやり方を教えてもらい、お試しでバイク5分やりました。


バイクは今日やって、膝に問題でなければ、空いた時間に自由に使っていいとのことです。少し進歩。


今の膝患者メンツ見ると、そのうちバイク争奪戦が起きる気がします...。



本日のごはん。

f:id:e510e510a:20180707054233j:plain:w300

おなかが空いて足りなかったので、お昼はチキンラーメン(ミニ)を追加しました。

f:id:e510e510a:20180707054048j:plain:w150





本日のおやつ。

イタガキのシフォンをおすそわけでいただきました。
(生クリームはついていなかったけど、美味!今度、生クリーム添えで食べたい)

f:id:e510e510a:20180707054007j:plain:w200



それ以外は有機農園Sさんのお部屋にお話に行って、多賀城のお店のチーズタルトをいただきました。

(さすがに食べ過ぎでしょうか?(ーー;))



明日はリハビリ終わったら、自宅に外泊予定です。

もしかしたら、いつものようにブログ更新できないかもしれません。


ケガしないように気を付けて行ってきま~す ヽ( ´・∀・`)ノ。




本日は以上。