膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

5/31 thu(術後16日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 70、結果 65)
  • リハビリルーム:9:40~(60min)、1:45~(20min+超音波検査)

本日の結果

  • 持ち上げ:20回✖0
  • ハム伸ばし・車イス(右):1min✖1
  • 両足ピン(左):1min✖1
  • ゴム(左):20回✖1
  • 足下ろし(左):10回✖0
  • 腹筋:20回✖1

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

いつもは未明に更新するのですが、今朝はWi-Fiレンタルを探していたので、更新遅くなりました。

CPM再開し、特例のリハビリ2回なので、結構忙しい。


朝の回診。

今日はエコーで膝の動き、みてみましょう。
んー、午前のリハビリ終わってから。


午前のリハビリ終わり、
ナースステーションに声かける。

「リハビリ終わりました。」


部屋に戻ってしばらくすると、

先生今から行くって、このままお部屋で待っててくださいね。


「はーい」


しばし待つも、、、、来ない。


(あれ?? とうとう先生来なかった。。。)



ごめんなさいねー、先生、午後のリハビリ終わってからって


午後になり、リハビリに向かう。


今日は先生が来てエコーで膝の動き見ながらやるって言ってました。聞いてますか?



(うーん ( ̄~ ̄;)、違う話を聞いてました)



まぁ、別にどちらでも構わないので、リハビリ開始。


勉強のために私も一緒にエコー見せてください


と、いうもう一人の若いリハビリさんもノート持って参加。


三人でおしゃべりしながらのリハビリ開始。
そのうち、同じ膝蓋腱担当のリハビリさんも合流。


しかし、

待つこと5分、、、、来ない。
待つこと10分、、、来ない。
待つこと15分、、、来ない。


やばい、これリハビリ時間おわっちゃう、もしかして先生忘れてる?

焦る担当さん。すると、


あ、先生、今、外来に走ってくとこ見ましたよ

と、遠くのリハビリさんの目撃情報。


え?外来?まさか、今、エコー取りにいったとか??



そのうち、

すみません、私、次の患者さんの時間なので。。

若いリハビリさん、折角なのに、脱落。
続いて、もう一人のリハビリさんも脱落。


そして、


ついに、エコー抱えた先生登場。
いつ見ても爽やかだ。
散々みんなを翻弄させても爽やかな登場だ。


そこから、エコーを見ながら膝を動かし、ここの動き悪いとか、ここは炎症が酷いとか。


そのうち担当リハビリさんも時間切れし、先生と二人残される。



ここ、動き悪いところ、水いれてみる?



(そ、そんな、聞かれても分からない)


ひとまず


「痛いですか?」

って聞いてみた。


痛いっていってもね、普通の注射。してみよっか、待っててね。


先生、あっという間に姿を消す。
わたしは放置。
周囲から、


何?何?水ぬくの?水ぬくの?わたしも抜いたよ、抜いたらよくなったよ


の声。


「えっと、どちらかというと水をいれるって言ってたと思うのですが」



ぬくんだよ、ぬくんだよ


(もうね、どっちでもいいです)


すると、銀色のバットを持った先生が登場。
そこには、すっごく長い針のついた注射。
やっぱり抜くんじゃなくて、入れるんですね。


ついでにテープ剥がそうか?


傷口が綺麗になると噂のテープを剥がしはじめる。
ついでに先生、カサブタもガリガリけずってる。


「先生、こんなところに落としていいんですか?(つーか、ガリガリして痛いんですが)」



ほら、今拾ってるから大丈夫だよ


(ーー;)



手術跡も露になり、そこにジェルを塗って再度エコー。
そして、エコーしながら、注射針いれていく。


(げげげげげ、針うつってる、怖っ ((( ;゚Д゚))))



ここね~、いれていきますね



エコーで確認しながらいれ続ける。



そして、


プツっ



エコーが切れた。


充電切れです。。。



あ、切れた。終わりねー


終わりも軽やかです、先生。


その後、その辺にある、紙(この病院では、手荒い時のお手拭きと使用している)で、ざっとジェルを拭き取り、
テープを、ピッ、ピッ、ピッと貼って終了です。

看護師さんが、いつもピンセットと綿球使ってやってる消毒は一体、、、、?

そんなわたしの本日の膝こぞうさんです。



f:id:e510e510a:20180601212456j:plain:w200





<後日談>
昨日はあんなところに、注射もってきてビックリしちゃいますよねぇ?と、リハビリの受付で言われる。
「そうなんですか?よくあることじゃないんですか?」
「普通の先生はここに来ないですよ、しかもここで注射なんてしません」

そういや、病棟に戻った時も「リハビリで先生に何されました?エコー?注射?」看護師さんにヒアリングされました。

フットワーク軽いと評判のドクターです。