膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/29 fri(術後45日、入院56日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 130、結果 130)
  • リハビリルーム:16:00~(70min(A))、今日は1回

本日の結果

やっと見なおししました

  • ヒールスライド:たくさん
  • 両足ピン:1min×1
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×0
  • 横向き右足あげ(右):20回×4
  • 右もも強化(左右):100回×3
  • おしつけ:50回×7
  • 足下ろし(左):10回×0
  • ゴム伸ばし(左):30回×0
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭(松葉杖):0周(暑すぎ+シャワー)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

いい朝です。

f:id:e510e510a:20180630060222j:plain:w300


「本日の私」については、翌朝早朝に更新していることから、前の日と混同しないようにきっちり日付を分けていますが、今日だけは今=翌朝「いい朝」です。

理由、久々の一人生活。

f:id:e510e510a:20180630060153j:plain:w300


夜中におせんべい食べるひとがいない。
朝起きて、そーっとしている必要もない。
トイレを我慢する必要もない。
(ニーブレスのマジックテープや車いすは結構うるさいので気を使っています)
こんな風に朝の風景も撮影できる。


悠々自適~~ヽ(*´▽)ノ♪


ちょっとだけ息抜き。


さて、本日の膝こぞうさん
あらら傷がまた隠れました。

f:id:e510e510a:20180630055914j:plain:w300


テープが小さくなって、傷が見えてきていましたが、なんか痛かったんです。
昨日の夕方、ドクター来たのでその旨伝えると、


お、今もらったばかりのいいのがあるよ。テープかぶれも起きにくいよ。


本当にもらったばかりらしくポケットから取り出し(ハサミ貸してと言われて)その場でチョキチョキ、ペタン。


「わたし、かぶれやすいので、実験には最適ですね」


と、言ったら、


いやいや、実験はもう終わっているから
と、笑われる。そりゃそうだ。

また、傷の全容とはサヨナラ~。

テープ剥がした時に撮影しようとしたのですが、テープ跡とかが汚くて断念



今日のリハビリはMさんお休みにつき、若手Aさんのみ。

通常午前を担当するAさんですが、今日は午後。

直立状態の全荷重を試していなかったので、挑戦するも膝内側の痛みを直撃するので、すぐに中止。

内側の腫れが引かないのと、内側の筋肉が強すぎる関係(と思われる)で痛みがでています。

まぁ、でも、痛みさえなければなんとか全荷重も大丈夫そう。


その後、歩行練習はやらずに(シャワー後だったので汗かきたくなかった...)、「曲げる」に注力。


開始直後、

やっぱり午後だから?、いつもより曲がりますねぇ...


午前担当でいつも四苦八苦、目標まで曲げきれずに、いつも肩を落とすAさん。

途中分度器使って測ってみましたが、130度位は曲がっていそうでした。

通常、○度曲がりましたって、リハビリの方の目測です。たまに実測するとやはりその通り。さすがですね。


帰り際、

明日は朝から曲げられるようにがんばりますね

と、いつも謙虚でかわいい笑顔。



さて、月末を迎えると退院する人が増えます。
医療費の支払いは月末〆。
入院した場合、高額医療費制度制限で、月の途中からはいくら入院していても支払い額は変わらないことが多いです。

そして、医療保険に入っている場合、家に帰るよりも、入院して入院日額○円の保険を貰った方が金銭的にお得なのです。

そのため、時間が許す方はギリギリまで粘るようです。(あとの微調整はお迎えの方の都合)

わたしの場合は、保険期間(入院60日)超えることが確実なので、上記には当てはまらず、金銭的には、一刻も早く退院できるようになるのが一番です。

公民館保険は日額2,600円が180日まででますが、2,600円では賄えませんね...


そんな事情もあってか、部屋人Hさんは昨日で退院。
もう一人の部屋人Mちゃん(最近ちょっとお気に入りだったので残念)は5階リハビリ棟に移動。

そんな訳で今ひとりです。

ただ、以前同室になって今5階のリハビリ棟にいるKさんも明日で退院します。
明日の午前中はリハビリ、CPM等あって会えない可能性があるからと、Kさんがわざわざ5階から挨拶に来てくれました。

ちょうど私が手術の日に同室に入院してきて、のっけから私の術後の当たりにして怖い思いをしたそうです。
人口関節入れて、痛みもなくなり、明日晴れて退院です。

色々なこと、教えてただいて、色々な言葉をかけていただきました。
本当に大好きだったので、退院は喜ばしいことですが、すごく寂しい。
折角病室まで来てくれてお別れしたけど、時間ができたので、夕飯後にもう一回、お別れ言いにいきました。

明日の朝、時間あれば、もう一回、顔見に行きたいなと思っています。


そんな出会いもあれば、ちょうど私の部屋と食堂挟んだ向かいのお部屋では女性3人、ごたごた真っ最中。

  • Kさん:いびきがひどい。
  • Aさん:Kさんのいびきに耐えられず、夜中にKさんのベッドを蹴り舌打ち。(Kさんは爆睡で気づいていない)
  • Yさん:普段から旦那さんのいびきに慣れており、むしろいびきのおかげで落ち着いて眠れるのでウェルカムなのに、Aさんの行動と舌打ちが怖くて自分も物音が立てられず怯えている。


朝食時にKさんポツリ、
私、いびきテープ貼ってるけど、きっといびきしているんだろうなぁ。。


(「うん、Aさん、相当怒ってるらしいよ」、、、とは、さすがのわたしでも言ってあげられない)


今の貴重なひとり生活をギリギリまで満喫したいと思います。


本日のごはん。
金曜のお昼はセレクトメニューで月曜に選択しました。
セレクトできるの肉か魚だけだけどね...

f:id:e510e510a:20180630055814j:plain:w300




W杯、日本代表ポーランド戦。
0ー1の負けで決勝T出場。
最後のパス回しで賛否ありましたが、決勝T出場のための戦術としては、わたしとしては、アリなのかなと思っています。
一番悔しかったのは選手。



いろいろありますが、わたしもひとつひとつ頑張ろうと思います。




本日は以上。