膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/30 sat(術後46日、入院57日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 135、結果 130)
  • リハビリルーム:9:30~(50min(A))、本日は1回

本日の結果

  • ヒールスライド:沢山
  • 両足ピン:1min×1
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×2
  • 横向き右足あげ(右):20回×5
  • 右もも強化(左右):100回×4
  • おしつけ:50回×2
  • 足下ろし(左):10回×0
  • ゴム伸ばし(左):30回×0
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭(松葉杖):2周(外出と合わせて約2.1キロ)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私


今朝は悠々自適生活のために、起床の6:30には部屋から出て(普段はギリギリまで引きこもり)、時間があったので、朝の散歩(0.5キロ位)。

散歩中に考える、
(膝を曲げないならば全荷重可能だよね。)

ってことは...?
膝はニーブレス着けて曲げられないようになってるから、松葉なしで歩けるってことか?


試しに右足一歩出してみる。

(できるじゃん!!!)


そんな訳でやってもいいかリハビリ前にAさんに聞いてみる。



...
...
...
怒られた...orz


ニーブレス着けていても、歩く動作は膝が少し曲がるので駄目だそうです。
全荷重可能なのは直立の場合のみ。

(あぶねー( ̄▽ ̄;))

気をつけます。


今日はリハビリMさんが突然のお休み。
毎回書いている通り、私の場合、代理が入らないために、そのまま1回に変更。


歩行訓練を熱心にやってくれたAさんですが、歩行訓練はもう十分と言われ、「曲げる」に注力。

施術しながら今後の予定を話していました。

来週は荷重アップでしたっけ?
あれ違う、荷重アップって今週したばかり?
まだ4日しか経ってないんですね!?


荷重移行が順調だったので、今の荷重に移行したのが随分と前のことの様に思えたとのこと。
しばらくこの荷重を維持して、7/10の週に全荷重歩行に移行の予定です。
(松葉杖なしでの歩行が可能)

その頃にはニーブレス外れるのではないかと思います。
診断書には、術後2ヶ月(7/10)位で退院と書いてあったけど、しばらく無理ですね。


今日は朝からエアコンガンガン。
極寒生活を送っていたところ、お昼前に看護助手さんが入ってきて不穏な動き。

「移動ですか?」


答えは、
YES

悠々自適生活、1日で終了(ーー;)
食堂にいたYさんにそのこと伝えて、部屋に戻ろうとしてビックリ、ほんの数分の間に移動完了して部屋人増えてる。

(しかも増員一挙に2名!!)


1日自由貰えただけでも十分ラッキー、今日からまたがんばります。



さてさて今日は以前から申請していた外出。
今日は少し遠出してダイソーまで。

Googleマップで見ると約700メートル。
往復で中庭7周程度。
普段6周位は平気で歩いているので余裕♪

...のはずだった。


実際はお店の中を歩き回ったりするので歩行距離はもっとあり、帰り道、


(これはちょっと膝ヤバイかも...)


現在の許可荷重で歩ききるのは無理と判断して、手に力入れて1/2荷重でやっとのこと帰って来ることが出来ました。


膝、壊れるかと思った...
(帰ってきて即冷却)


歩行距離、1.65キロ(店内歩行距離含まず)。

f:id:e510e510a:20180701053402j:plain:w300




今日の教訓;
ダイソーは遠すぎる。外出はヨークタウンまで。


本日の買い食い。
ずっと食べたかったからあげくんダイソーに行く途中で購入、お店の前で食べる。

f:id:e510e510a:20180701053332j:plain:w200
(沢山はいらないのに、1個増量中...。)


今日の教訓2;
やっぱり買い食いするとごはん食べられない。買い食いは自重すること。




入院中の様子をお知らせするために書いてるブログですが、アクセスしてくださる方が思いの外多いのに驚いています。

f:id:e510e510a:20180701053243j:plain:w300

コンスタントに覗いているのは、せいぜい妹くらいかと思っていたのですが、このように気にかけてくれる方が沢山いるのは、ありがたいことです。

ありがとうございます!!

(あくまでも数が見れるだけで、誰が見たとかの情報は一切取得されませんので、安心してご覧ください。)


本日のごはん。

f:id:e510e510a:20180701053119j:plain:w300





明日はリリィちゃんとぴろりんが迎えに来てくれて外出です。
ランチして、自宅で探し物して、お風呂に入って戻って来る予定です。
楽しみです。
(自宅でお風呂...、(設備なくて)無事入れるのか不安ですが)




本日は以上。