膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/28 thu(術後44日、入院55日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 125、結果 125)
  • リハビリルーム:9:40~(60min(A))、13:00~(60min(M))

本日の結果

  • 持ち上げ:20回×2
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×2
  • 両足ピン:1min×1
  • 足下ろし(左):10回×1
  • 足上げ・車いす(左):50回×0
  • 腹筋:20回×1
  • 中庭(松葉杖):4周(外出1.3キロと合わせて2.1キロ)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

今日は午後のリハビリが60分(明日お休みだからかな)。
贅沢なリハビリデー。

午前は若手Aさん。
最初平行棒で体のバランスを見てもらったあと、私のリクエストで平行棒ではなく、松葉杖を使用しての荷重確認。

だいたい感覚は掴めていることを確認してもらいました。
片松葉(松葉杖1本)もちょっと考えたみたいですが、両松葉でも上手く荷重調整できているということで、そのままいくことにしました。


午後はMさん。
いつものように曲げることに専念。
関節を調整しながら、少しずつ、角度をあげていく。
リハビリの最後はいつもすんなり曲がって気持ちいい。
それでもまだ135度位。


リハビリ後、関節が軽くなったので、体育座りしてみる。

f:id:e510e510a:20180629054503j:plain:w300


リハビリ後は、これ位の角度はすんなりできるけど、普段はすんなりとはいかない...。

それでも以前できなかった(https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/06/11/042233)、右足の上げ下ろしが出来るようになっていることが判明。

f:id:e510e510a:20180629054421j:plain:w100


あのときは全く上がる気がしなかったので、やっぱり進歩。


そして、本日の一大イベントは、入院後初の外出。
外出届けを提出(受付は3日前まで)し、救急車で運ばれて以来初。

f:id:e510e510a:20180629054338j:plain:w300



当初は、コンビニまでの予定でしたが、ちょっと遠くまで。

天気が怪しかったので少し早めに松葉杖ででかけました。

すると、外に出るなりポツポツ...。


(マジか...(ーー;))


本降りになったら最後、走って戻るという訳にはいかない。
様子を見ながら、目の前のコンビニで我慢するか、足を伸ばすか考える。

(ひとまず行ってみよう)


って、ことで、近くのショッピングタウンまで。
こんなに近くにGUあるなんて、知らなかった。
GU覗く暇はなさそうなので、ヨークでさっさと買い物。

f:id:e510e510a:20180629054032j:plain:w300



(お買い物、実に何日ぶり?)


とにかく雨が振る前に病院の近くまで戻りたい。
病院のベッドからいつも眺めていた近くて遠いミニストップに入る。

(にく食べたい...)


ってことで、探してみるけど、少量で買えるものがなくて、仕方なく大きいけどジューシーチキンを買い食い。

f:id:e510e510a:20180629053951j:plain:w300


大き過ぎ、ジューシー過ぎて、一ヶ月以上、量も油も少ない病院食を食べ続けている身にはかなりヘビィ。
結構苦しい思いをして完食。


その後、病院越えて反対側のローソンにロイヤルミルクティを買いにいきたいと思うが、雨の粒が大きくなり、断念。


(残念過ぎる...orz)


届けを3日前まで提出って、少し厳しい。
結局その後、雨が本降りになることはなく、

(ますます悔しい...)


歩いた距離と時間はこれ位。

f:id:e510e510a:20180629053913j:plain:w300


次は、土曜日に外出予定です。
(今後は歩行訓練目的で、月水木土日に外出を入れる予定)

ヨークで買い物しただけですが、久々に外の空気を味わうことができました。


本日のごはん。

f:id:e510e510a:20180629055538j:plain:w300



今日の夜はW杯。
決勝トーナメント進出をかけてポーランドとの一戦(23:00~)。
頑張ってくれるでしょうか?




本日は以上。