膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/21 thu(術後37日、入院48日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 110、結果 95→100→105)
  • リハビリルーム:8:50~(40min(A))、13:45~(40min(M))

本日の結果

  • 持ち上げ:20回×1
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×3
  • 両足ピン:1min×4
  • 足下ろし(左):10回×1
  • 足上げ・車いす(左):50回×3
  • 腹筋:20回×1
  • 中庭:4周(すべて松葉杖)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私


今日は午前・午後のリハビリ担当さんが交換。
朝からメイン担当のMさんのリハビリ。

朝の曲がり具合を確認したいとのことで、ウォーミングアップ等全くなしでリハビリ受けるように指示。
一応それでも120度曲げてくれました。
さすがMさん。


午後のAさんのリハビリ、1/4~1/3荷重で歩くのは上手くなったので、今日は歩行練習はなく、直立での1/2荷重。
やはり左に重心がずれてしまい、なかなか右に体重が乗らない。

まだまだ練習が必要そうです。


午後、突然、

ごめん、失礼しまーす

と、声がして、誰かが入ってきた。
誰かと思ったら、外出から帰ってきたKさん。

これ、ガンガン食っちゃって


と、置いて立ち去った。


f:id:e510e510a:20180622061543j:plain:w200




さくらんぼ~~ ヽ(・∀・)ノ


お断りする間もなかったので、ありがたくいただくことにしました。


全部食べるのは多過ぎなので(いや、普段ならこれ位余裕で食べるけどね)、


「お夕飯の時に女性陣で分けて食べてもいいですか?」

と、お部屋に伺い聞いてみた。


皆で食べて貰うのはいいけどさ、出どころは言わないでおいて。「ごちそうさま♪」とか、皆に言われたりするの苦手だからさ。


なんとシャイな。


夕食時、
「出どころは明かす事できませんが、某お方からの差し入れです」

と言って女性陣にお配りしました。
とてもおいしいさくらんぼだったので皆さんとても喜んでいましたが、一体どこに外出してきたんだろう?

わざわざ買ってきてくれたんんだろうか?

よく分からないけど、ごちそう様でした。

気持ち的には間食ではなく夕飯に出るフルーツというカテゴリーで処理しました。ただの気持ち上での問題ですけどね。


今日は、ディーラーさんが来てくれて、車の相談。

f:id:e510e510a:20180622061627j:plain:w300


入院前、ぼんやり考えていただけなのに、すっかりこれで決まってしまった感。

もともと乗りたい車とかないし、ディーラーさん回りとか(時間がかかること)好きじゃないし、たいして見る気はなかったけど。


今は、なんとか廃車前に今のキューブ乗ってあげたいという気持ちです。

(間に合うかな( ;∀;))



さてさて、元々気分の浮き沈みしやすいわたしですが、病院にいると世界がとっても狭く、それに伴い思考の範囲が小さくなります。

色々な事情で入院が長期化されている方がいますが、お名前分からないXさん。
Xさんのお話でちょっと今もやもやしています。

まぁ、この病院、3階4階病棟が、手術前後の病棟。5階がリハビリ専門病棟。

みんな5階に行ってバリバリ(5階は1日2回)リハビリをして退院を目標にしています。
ところがこの5階に行く線引きが患者からすると曖昧で、まぁ、私なんて5階に行く人を何人も見送っている訳です。

ただ、腱の場合は、リハビリ病棟に行かない場合があるので、リハビリ担当Aさんからは、

多分ずっと4階じゃないかな

と言われていたのと、4階では特例の1日2回リハビリなので、あまり気にしていませんでした。


ところが、Xさんは、3月入院にも関わらず未だにリハビリ1回で回復も思わしくないとのとこ。
看護師長さんに相談し、医療相談室を訪れて、主治医とお話することになったそうです。

厚生労働省の定めた規定とか諸々あって、結局、入院期間の関係で今となっては、リハビリ病棟へ移動することが出来ないと、よく理解出来ない説明だったと。

もっと早く分かっていれば、期間内に主治医と相談できたのに...

ちゃんと先生と話しておいた方がいいよ...
と、言われる。


どうしたらいい?わたし?


4階でもリハビリ2回なら別にいいのかな。
でも、通常は担当お休みの場合は、別な方が代理担当するのですが、私の場合は代理なく、ただのお休み扱い。
(ただ、若手担当Aさんのリハビリはいつも60分近くと長い。)


( ̄~ ̄;)なんかこういうもやっとしてるのもイヤだし、先生に聞くのもイヤだな

(昨日の今日だと「こいつ入れ知恵されたな?」感ありません?)


そんな感じでモヤモヤしてどんよりしていますが、明日も頑張ります。

(こんなことでどんよりしている自分も嫌、「聞けばいいじゃん」 全くその通り...)



<追記>
たった今、看護師さんに確認しました。
「わたしは5階には行けないんでしょうか?」

「行けないんですよー(キッパリ)。こういうね、滅多にない手術した人は行けないキマリなの」

治療やリハビリ方法がルーティン化されていない珍しい症例は、術前・術後病棟でずっと経過観察が必要とのこと。

スッキリした。



本日は以上。