膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/20 wed(術後36日、入院47日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 105、結果 95100105)
  • リハビリルーム:9:30~(60min(A))、13:45~(40min(M))

本日の結果

  • 持ち上げ:20回×3
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×0
  • 両足ピン:1min×2
  • 足下ろし(左):10回×0
  • 足上げ・車いす(左):50回×0
  • 腹筋:20回×1
  • 中庭:2周(完走2周)+松葉2周

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

まずは本日の膝こぞうさん
テープが剥がれてきた箇所は、適宜カットしているので、随分と小さくなって、傷口が見えてきました(矢印のあたり)。

f:id:e510e510a:20180621054934j:plain:w300



やはり突然歩き回ったせいか、夜中少し痛みがでて、「やっちまったか!?」とビビりましたが、朝起きてみると特に痛みはなくなっていたので、ホッとしました。


朝の回診で来た主治医の先生が、いつも通り、

変わりないですか~?

と、言うので、


「変わりました!松葉杖に!」


と、答えると、


あ、そうだ、(歩くとこ)見せてもらおうかな
(抜き打ちテストするって言ってたこと思い出したんですね(笑))


と、言いました。

抜き打ちなので当然のことながら突然なのですが、
突然言われてもニーブレース装着には時間かかるので(その間お引き留めするのも気が引ける)、準備をして、先生の回診を追いかけることにしました。


抜き打ちテスト結果、

上手に歩けてます

と、お墨付きを頂きました。



いつも通り、午前リハビリは若手Aさん。11時からのCPMを挟み、午後はMさん。

やはり午前中は、曲がりが悪くて、Aさん四苦八苦。
CPM挟み、午後のMさんの頃にはなんとか120度曲がるようになる。

Mさん曰く、


きっとこれ、120度以上曲がりますよ
(今は120度までしか許可なし)


Mさん的には、朝の曲がらない様子を確認しておきたいとのことだったので、明日は午前午後担当変更するとのことです。



さてさて、先日ブログが書けないという件をお助けしたSさん。
実は1日外泊をして本日病院に戻ってきました。


昨日、無事(ブログ)書けたかな?と、チェックしたら、外泊時の夜ご飯、仔虎で焼き肉食べてる様子を書いてました...(私も焼き肉食べたい...)


食堂でお昼を食べていると、お礼を渡したいので待っていて欲しいとのこと。
自身の病室へ取りに戻る。


(わー、お礼なんていらないのに。しかも、お菓子とかだったら、困るなぁ( ̄~ ̄;))
(善意をお断りするのは本当に心苦しい)


と、思って待っていたら、


f:id:e510e510a:20180621055035j:plain:w300
(自身と農園を大アピールされてる方なので画像大丈夫です)



(なんと、お米です ヽ(・∀・)ノ)


勿論、Sさんの農園で有機農法で作られたもの。 という名前です。
(農園は報道ステーション等でも紹介されたらしい)

とてもおいしいお米だそうです。
しかも元の品種がシークレットで、Sさん自身も分からないのだとか。

その名前の通り、震災以降に作り始め、主に縁あって助けてもらった方などに、
お渡しているお米とのことです。

そんな素敵なお米を、開きすぎのアプリを閉じた位で頂くのは申し訳ないですが、お言葉に甘えていただきました。


(米は、いただくんかいっ?!)


はい、ありたく~!!ヽ(*´▽)ノ♪



昨日は入院してから2本目となる一味がなくなりました。
一味は、以前入院生活を送っていたいくたんがおすすめだからと買ってきてくれたもの。

f:id:e510e510a:20180621055312j:plain:w200


しかし、2本なくなったとは、、、、
入院生活の長さを実感しました。


明日は車のディーラーさんが、病院まで来てくれます。
乗ってから14?、15?年位なる私の車が、このタイミング(7月末)に車検です。

すでにフレームがボロボロで、このままでは車検通らず、購入を検討しようとしていた矢先に、今回のコレです。
(ちなみに乗り続けるには、夏冬タイヤともに要交換です)


(参ったなぁ...( ̄~ ̄;))


(しかもまだ、右のかかとが上げられないんだけど、上がるようになるんだろうか...? 運転出来るようになるのか、心配になってきた...)


参ってはいるけど、明日も頑張ります。





本日は以上。