膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/22 fri(術後38日、入院49日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 110、結果 100→105→110→115)
  • リハビリルーム:10:00~(40min(A))、今日は1回
  • シャワー:14:30~

本日の結果

  • 持ち上げ:20回×2
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×0
  • 両足ピン:1min×2
  • 足下ろし(左):10回×1
  • 足上げ・車いす(左):50回×0
  • 腹筋:20回×1
  • 中庭(松葉杖):3周

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

今日はリハビリ担当Mさんが午後からお休みとのこと。
そんな訳でリハビリは1回。

普通はこういう場合、代理が入るけど、わたしの場合は4階患者では特例のリハビリ2回ケースだからか単なるおやすみになります。

(これが、ちょっと損した気分なんだなぁ( ̄~ ̄;))


今日も左右体重計に乗せて、バランスを取る練習するけど、やはり、右に体重が乗らない。前を見ないで、チラチラ足元の体重計を見ながら踏み込んでいると、Aさんに見つかる。

カンニングしてましたね...

まだ少し練習が必要。



さて、最近欲しくなったもの。


サンダル~


右足着けない状態での片足立ちでは、サンダルは少し危ないですが、最近は、右足着けるようになってきたのと、季節がらバレーシューズ履くのも暑くなってきました。

そんな訳で、
人生初のcrocsを買ってみよう!


と、思ったのが昨日。
amazonやらヨドバシ. comやら探してみますが、素人はどれを買ってよいのやら?
結局はcrocsの公式オンラインストアへ。


すると、
クロックス生誕祭 6/22~
(明日からじゃないか...)



(明日からかぁ...、なのに今日買うのもなぁ)


と、すっかり購入意欲を削がれた訳です。


このままcrocsはお蔵入りと思われたのですが、たまたま今日も欲しい気分となり、オンラインストア開いたら誕生際♪(セール始まるのはすっかり忘れてました)

なんかとてつもなくラッキーな気分になり、一気に購入モードへ。


ただ、人生初のcrocsということでサイズ感ない。
商品説明を見ると、幅広ぎみの人は実測+1センチのサイズを購入とある。

自由がきかないので、返品作業は難しい。
そんな訳で、以前リリィちゃんがおいていってくれたメジャー(また活躍!!)を使って慎重に実測。


すると、


なんか、左足大きくなってる !!Σ( ̄□ ̄;)


左の片足立ちが増えたせい!?
あり得なくもない!?
でもほんと??


衝撃の事実はさておき、注文してみた。
届くの楽しみだなぁ~♪
サイズ合うこと祈るのみ。

f:id:e510e510a:20180623053824j:plain:w200





さてさて、今日は同じ職場で働くお二人が仕事帰りに顔だしてくれました。


ひとりは先週も顔だしてくれたKさん。
今回で3度目になります。
オイル持参でいつもハンドマッサージしてくれます。
気持ちよくて一気にリラックスモード。


もうひとりはNさん。
同じランナーでもあるNさんは、怪我してからずっと気にしてくれていたとのこと。(すごく嬉しい)


Nさん、このブログの記事(の画像)から、日常生活に足りないものを推測して持ってきてくれました。

f:id:e510e510a:20180623053901j:plain:w300



私のメモ帳、こんな(食事メニューの裏紙ね...)って、見たのか!?っていうようなセレクトに脱帽です。

f:id:e510e510a:20180623054035j:plain:w200




二人とお話する時間は、まるで会社にいるような気分で、なんかとても懐かしく楽しく。
今思うともっと聞きたいことや話したいことがありました。


(早く会社に行けるようになりたいなぁ)


忙しい中、楽しい時間を持ってきてくれたお二人に感謝!!
そして、一緒に来てくれる予定だったJさん、体調不良とのこと、会えなくて残念でした。
お気持ちとコーヒー受け取りました、お身体大切に!

早く会社に行けるように、明日も頑張ります♪





本日は以上。