膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/19 tue(術後35日、入院46日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 95、結果 90→95→100)
  • リハビリルーム:9:30~(50min(A))、13:45~(40min(M))
  • シャワー:15:30~

本日の結果

忙しくて自主トレできず

  • 持ち上げ:20回×0
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×0
  • 両足ピン:1min×0
  • 足下ろし(左):10回×0
  • 足上げ・車いす(左):50回×0
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭:2周(完走2周)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

勿体ぶらずに、まずは結論から、

f:id:e510e510a:20180620053806j:plain:w150

          f:id:e510e510a:20180620052216j:plain:w180

祝!自立許可でました。

f:id:e510e510a:20180620051849j:plain:w200




まずはこれまで応援して下さった皆様、ありがとうございました。
まだまだリハビリの途中でありますが、新たな第一歩を踏み出しました。
これからも応援よろしくお願いします。


さてさて、さかのぼること朝の話。

朝の回診に来た看護師さんから、

荷重、開始してるんだよね? いつ(病棟で)自立(松葉杖)に切り替えるの?


「リハビリでは先生に聞いてみると言ってましたが、どうなっているかはよくわかりません」


ふーん、そうなのね


と、立ち去る。なんかまた、不穏な雰囲気?


なので、ドクター回診の時に聞いてみた。


「看護師さんから、いつ自立するの?って聞かれちゃったんですが」


いつでもいいですよ。ここ(ベッドの脇)に松葉杖、置いておいてもらって、抜き打ちでテストして上手に歩けたらOKにしよっか?


(なんだそりゃ?)



午前若手Aさんのリハビリ。
いつものようにエレベータ前での松葉練習。
練習時間、いつも、数分位だと思っていましたが、なんと、いつも20分位練習していたそうです。

看護師さんに松葉移行を聞かれたことをお話すると、


人それぞれですから急ぐ必要ないですよ


とのこと。
荷重の感覚もなんとなく掴めてきた感じ。


そして午後はMさんのリハビリ。
看護師さんとのくだりを説明すると、ちょっと不快感(看護師さんの言葉に)を示す。


前十字とかと一緒にされても困るんですよねぇ


前十字など単独の動きをする他の腱と異なり、膝蓋腱は大腿四頭筋と連動して動くため、そのバランスも見極める必要があり、松葉杖移行タイミングも違うとのこと。


まぁ、順調みたいだから移行できないこともないんですけどねぇ( ̄~ ̄;)


久々にMさんと松葉練習して、随分慣れて問題なさそうですね、という話になり、先生の外来終了後に病棟で様子を見てもらって許可とりましょうかという話になりました。


(結局は先生には披露することはなく、夕方、松葉杖持ったMさんが「自立OK(先生許可)ですよ~」って言いながら病棟に現れました)


歩き過ぎないでくださいね
っていう注意つきです。
(しばらくは車いす併用)


さて、昨日、ブログの新規投稿ができないと言っていたSさんですが、無事投稿できたか気になっていましたので覗いてみました。
すると、わたしの事と思われる記載、

f:id:e510e510a:20180620054340j:plain:w400
(ブログのスクショ)

(笑) ありがたいけど、いくらなんでも盛り過ぎ...( ̄▽ ̄;)

農園には直売所も併設されているようなので、退院したら覗いてみたい場所のひとつです。


本日はロシアW杯日本のグループリーグ初戦でコロンビアと対戦でした。
食堂でも夕食時に(消灯後だけど)テレビ観戦すると盛り上がってました。
そして、


2ー1での勝利、おめでとうございます!ヽ(*´▽)ノ♪

(実は見てないけど...)

日本代表にあやかり、わたしもがんばります!!





本日は以上。