膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/15 fri(術後31日、入院42日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 90、結果 85→90→85)
  • リハビリルーム:13:00~(40min(M)) 今日は1回
  • シャワー:14:30~

本日の結果

  • 持ち上げ:20回×3
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×4
  • 両足ピン:1min×0
  • 足下ろし(左):10回×0
  • 足上げ・車いす(左):50回×4
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭:2周(完走2周)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

さてさて、わたしの様子を気にしてくださる方には、よかったらこのブログをご覧くださいスタイルでいます。


最近読んでくださる方も増え、特にアクセス制限も設けていないことから、記載内容には私なりに気をつけているつもりではいますが、結構ボーッとしてますので、


もしも、これ書いたらやばくね?わたしのネタやめてよ!○さん、ネタにされて怒ってたよ 等ありましたらご一報ください。
早急に対応させていただきます。

そもそもネタとしてだすな!、隠密のお見舞だったのに暴露されて困る!、逆にお見舞い行ったのに一言も書かれてないぞ!等も随時お受けしています。


さてさて、自立(松葉杖)に向けたリハビリ。
今日は若手Aさん、お休みのためMさんの1回のみ。
昨日の疑問、

「MさんとAさんの荷重基準に違いがあるみたいなんです、私の勘違いかもしれないですが、確認してもらえますか?」


一応、最初に言ってみました。勿論、確認しておきますとのこと。

今日は平行棒なしで、いきなり松葉杖の練習から。
やっぱり荷重の感覚が難しく一定しない。
10メートル位?を2往復位して終了。

それでもコツは少しずつ掴めてきたと思う。

その後、弱くなっている右臀部を鍛えるトレーニングを実施。
トレーニングは、必ず痛くないか確認しながらですが、私の場合、手術した膝に全く痛みがないのが幸い(術部が痛みがあって、リハビリに影響する方も多いそうです)。



そして今日はハハが突然来てくれました。
この病院では、リハビリでプールに入るので、水着を届けてくれました。

水着をもってきてもらうにあたって、念のため、以前、リハビリスタッフに確認してみました。

「キャップとゴーグルはいらないですよね」

いらないですよ~、どんだけ泳ぐ気でいるんですか?
と、大笑いです。

ハハにはこの話もしていたのに、しっかりキャップも入っていました。
でも、ありがとう。


そのハハに、リハビリで松葉杖の練習をしている話をすると、

ちゃんと右足の感覚はあった?

とおそるおそる質問される。

ケガした時からずっと右足の感覚あります。

最初の頃は、お見舞いに来て、足の指が動くのを見て驚く人が多かったですが、膝から下を持ち上げるための腱が切れただけで、神経が切れた訳ではないので、ケガの直後から指の先まで感覚はあるし、持ち上げる以外は、普通に指先も動いてました。


何度説明しても、なかなか理解してもらえず、ハハには何回も質問されているのですが、膝の構造と切れた腱の役割を理解していないと、なかなか難しいのかなと思いました。




そして、昨日突然、脱・着圧ソックスを言い渡された私ですが、問題発生!!


靴下がない!!


突然、救急車で運ばれてから今まで、着圧ソックス生活だったので、靴下いらなかったんですよね。

正確にいうと、前の病院で数日左足だけ靴下を履く機会あったのですが、左足だけだったので、手持ちの靴下中途半端な1.5足、、、。


困っていたら、上司とともに、同じ職場のKさんがお見舞いに来てくださるとの連絡が入りました!

お忙しいの重々承知の上でしたが、頼んでしまいました。無印のソックス。

f:id:e510e510a:20180616062939j:plain:w300


ありがとうございます!!
よかった、裸足でこの靴はキツいです。

f:id:e510e510a:20180616062951j:plain:w200


なんでこの靴?

私、救急車で運ばれたので靴がなかったんです。
最初は、片足だけ前の病院で渡された100円の簡易スリッパ使っていたんでが、危ないので、この病院の売店で買えたのがこれです。

サンダルは?と言われたことありましたが、トイレなど、手すりを掴んだ片足回転するときには危ないし、リハビリもサンダルでするわけにはいかないのでしばらくは仕方ないですね。

でも最近は、サンダルが欲しくなってきました。通販で探してみます。


お忙しいにもかかわらず、お仕事帰りの雨の中、わざわざ来てくださったお二人にはとても感謝です。
久々に会社の様子をお聞きすることが出来て本当に楽しかったです♪




本日は以上。