膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/14 thu(術後30日、入院41日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 90、結果 90)
  • リハビリルーム:9:30~(60min(A))、13:00~(40min(M))

本日の結果

  • 持ち上げ:20回×3
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×0
  • 両足ピン:1min×2
  • 足下ろし(左):10回×0
  • 足上げ・車いす(左):50回×0
  • 腹筋:20回×1
  • 中庭:2周(完走1周)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

食堂で耳にした、今、実際に入院中の困ったさん。

手術待ちの困ったさんは、手術日が大安以外はありえないと言って、当初の予定されていた手術日を拒否。

現在、大安とドクターの予定が合う日を待っているのだそうだ...

入院していると色々な人がいるものです。


さてさて、荷重リハビリ2日目。

朝のドクター回診。
前日のCPMがやはりミリミリしたことを報告。
術後、膝が内側に倒れ気味なので、そのあたりも関係するかもしれないということで、改善のためにベッド上での自主リハビリを指示されました。

ベッドの縁に座って指示を受けようとしたまさにその時、

あ、これ、もう履かなくていいから

これ」って例の、私には少し短い血栓予防の着圧ソックスです。


(なんと、突然!! 24時間着圧ソックス生活、さよなら~~ (*・ω・)ノ)


指先、でてきましたよ。

f:id:e510e510a:20180615100901j:plain:w200

(右人差し指黒い爪は、前回のハーフ出走時にお亡くなりになったもので、今回の怪我とは関係ありません)


追加指示されたのは、こんな風にベッドの縁に腰かけ、床のタイルの線に沿わせた足スライド。
その際、膝と爪先が同じ直線上に位置するようにと言われました。
(どうしても曲がってしまいます)

f:id:e510e510a:20180615061759j:plain:w200


教えてもらいながら、足を前後にスライドさせてると、

あー、90度以上、随分曲ってるね


と、言われる。


(本当だ!無意識だったけど)



そして午前は若手Aさんのリハビリ。
リハビリルーム到着し、Aさんの顔見て思い出す、

「忘れ物したので取りに戻ります~」

そうそう、運転用の眼鏡忘れた


運転用眼鏡着用で、まずは平行棒。

(目盛、はっきり見えました...)


昨日と同じように、左右に同じ体重をかけて立つところから。
次は体重計を踏み、荷重量を見ながら荷重の感覚をつかむ。

じゃあ、連続してやってみましょうか!

左足:○-○-○-○-
右足:-□-■-□-■

(○:左足つく場所、□:体重計1、■体重計2)


こんな感じで、右足一歩出す度に、しゃがんだAさんが、踏み終わった体重計を前方に移動させていく。


(大変だぁ。。)(Aさんがね)


そこまでで平行棒終了。
あとはベッドでメンテナンス。

昨日は95度以上は曲がる様子なかったのに、

(あれ、今日は結構曲がる)

今日はスムーズですね、う~ん、110度位は曲がってますよ

ドクター回診の時に曲がると言われたからか?(笑)
経験というか、一度曲がったという事実は大きいんだと思う。



そして、午後はMさんのリハビリ。

午前と同様、平行棒で立つと、いきなり、

身体が曲がってます


どうしても左に重心かかり気味。
大きな鏡を前に丁寧に骨盤の位置を修正。

次は午前と同じように、体重計を踏みながら荷重調整しながら歩く。


体重計で確認しながら、体重のかけかたを体に覚えさせると、次は体重計を見ないで、前を見ながら、歩いてみる。
その都度、今の荷重はOK、軽すぎ、かけすぎ等、声がかかります。

だいたいコツがわかってきてOKになると、


じゃあ、松葉、いってみますか


((゜ロ゜;) もう、松葉練習!?)


松葉杖もってきて、高さを合わせて、渡されます。
やはり、体重計を置いて、右足つくときの荷重量の感覚を確認しながら。
今まで荷重調整のために握っていた平行棒が、松葉杖に変わった感じですね。

イメージは以下のような感じ。

f:id:e510e510a:20180615061515j:plain:w100 これが→ これに f:id:e510e510a:20180615061532j:plain:w100




もう少し慣れたら自立しましょう! (松葉杖、つまり脱車いす


自立に向けて頑張ります!!



今日はなんとなく引きこもり気分でベッドの上でTVer生活。
映画宣伝用にseason1~全話無料中のドクターヘリを見て過ごしました。

f:id:e510e510a:20180615063432j:plain:w200

(内容が内容だけに、入院中にベッドでみるにはあまり適さないんじゃないの~?と、仕事帰りに寄ってくれたピロりんに言われた...(笑))




本日は以上。