膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/9 sat(術後25日、入院36日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 90、結果 80)
  • リハビリルーム:9:50~(50min(A))、13:00~(40min(M))

本日の結果

  • 持ち上げ:20回×2
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×1
  • 両足ピン:1min×2
  • 足下ろし(左):10回×0
  • 足上げ・車いす(左):50回×2
  • 腹筋:20回×1
  • 中庭:4周(うち完走2)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

入院生活も一ヶ月たつと、自然と消灯時間の21時位には眠くなってきます。
ただ、どうしても夜中に目を覚ましてしまうことが多く、そこから自力で眠れることもありますが、そのまま寝付けないこともあります。

それが0時前だと眠剤が貰えてしまうので、その時は、ナースコールしています。(0時超えると翌日に残るという理由でもらえません)


さてさて昨夜もまた、目覚めは23:25。
眠剤時間セーフ。
でも、なるべく夜中のナースコールは避けたいんだな(忙しいのに申し訳ない気持ち)。

しばらく、布団でごろごろして、眠ろうとしてみる。(ちなみにこうやってごろごろしているうちに0時過ぎてしまうことも多々)


すると、


ゴゴゴーーーっ


地鳴りのようないびき。しかも発信源は隣の部屋。


(うるさい ( ;゚皿゚)ノシ)


目をつぶる。


ゴゴゴーーーっ


(これは ((( ;゚Д゚)))、、、、ちょっと眠るの無理。)ナースコールして眠剤をいただく。

眠剤は、(恐らく)患者さんが貰い溜めしないように、看護師さんが、直接手のヒラに出してくれたものを飲み混むまで確認します。


飲んでもすぐには眠れず、トイレに行ってから寝ようと思って廊下に出てみると、部屋の両隣から轟音。


あの轟音は、この二人の合わせ技だったのかぁ、、(ーー;)


その後、トイレに向かうと、あちこちの部屋から大いびき。。
もうここで暮らして一ヶ月になるけど、今まででMAXの組み合わせじゃないか?これ。


まだ起きてる友人に「いびきすごい」とLINE。


いびきラボ、紹介してあげたら?(笑)


の返事。


まぁ、突然、病室トントンして、いびきラボおすすめする訳にもいかないので、ここでその友人が教えてくれたいびきラボをみなさまにご紹介。

f:id:e510e510a:20180610060142j:plain:w200



実際、いびきしているかどうか、一人で寝ている人には分からない。
うるさいと言われたところで、どの程度うるさいのか分からない。

このアプリを使用すると、一晩のいびきを録音してくれます。
しかも再生は、一定以上の音がでているところだけをピックアップして再生してくれるので便利です、

以前sleepなんとかというアプリを入れてみたのですが、それは録音機能が有料ですが、これは録音も無料範囲です。


実際の私の結果データ。(なんと、救急車で搬送される前の日のデータですね)


f:id:e510e510a:20180610060211j:plain:w200



実際聞いてみると、水色の線はゴソゴソ動いている音でした。
黄色の線は「グググー」みたいな音が聞こえてました。

スコアはだいたい20~25位が平均と書いてあった(ような気がする)ので、スコア4と出てるので、平均よりは少ないほうなんだなぁと思いました。

寝言言ってるかも分かるので、試してみると面白いですよ。


アプリはこちら
https://android.app-liv.jp/002477384/




本日は以上