膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/6 wed(術後22日、入院33日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 90、結果 85→80→75→70→65 ミリミリ
  • リハビリルーム:9:50~(60min(A))、13:45~(40min(M))

本日の結果

  • 持ち上げ:20回×3
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×1
  • 両足ピン:1min×3
  • 足下ろし(左):10回×0
  • 足上げ・車いす(左):50回×1
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭:4周

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

来週は術後4週。
当初の予定では荷重開始時期。
しかしリハビリ一時ストップした時期がある(1週間)。
朝の回診時、恐る恐るドクターに聞いてみる。


「術前説明では、術後4週で荷重開始でしたが、来週から開始できますか?」


そうですね、予定どおりですね


(( ;∀;)、、、う、うれしい)



あ、皿、動かしてみようか、軽くね


ずっと、禁止されていた皿を動かす動作。

恐る恐る動かしてみる。

動くの?


う、うごいた!!う、うれしい ( ;∀;))

皿を動かすのは二週間ぶり、安堵。



さてさて、整形外科病棟ですが、入院されている方は結構まちまちで、私のようにスポーツでの怪我の方(この系統の方はみんなTシャツ短パン姿なのですぐに分かる)、お仕事での怪我の方、そして長年の積み重ねによる腰や首や膝の痛みでご年配の方々も結構入院されています。


すでに入院一ヶ月を過ぎ、ご年配の方々からは、ケータイで困ったらこの人にきくみたいなポジションをいただいており、重宝されています。


機種的には、ガラケーらくらくホンが多く、私のハハ同様、電話・メールはできるけど、細かい設定は息子・娘にしてもらっているから分からないという方が多いです。

また、自力でなんとかしよう・暇なので少しさわってみようとしているうちに、何かボタンを押してしまって変な状態に陥ってしまっていることも多いです。


例えば、
家族から、何度電話をしても繋がらないと言われる
→運転モードになっていたので解除

朝4時に設定しているいつもの目覚ましの止め方がわからない
→毎日のアラーム設定を解除

などなど。



そして本日のご相談。


電話がかからなくなってしまった


どこへかけたいのか、
かけたい番号をヒアリング。
ケータイをお借りして、リダイヤルしてみる。

ツーツーツー


確かに。

では、私の番号に発信してみる。


ぷるるる~


(かかるじゃないか!)



ではでは、同じ番号に私のスマホからかけてみよう。


0120 -57-2323(覚えちゃったよ、私(笑))


ツーツーツー


やっぱりお話中?
その後、何度かけてもお話中。


聞いたところとても急ぎの用件ってことで、なんとかしてあげなくては、と思う。


しかし、なんかおかしい、
こんなに長時間のお話中、フリーダイヤルの番号誤りかなぁ?


「電話番号調べてみるのでどちらにお電話してるかお聞きしてもいいですか?」



あのね、岩手のフクダコウヘイ事務所



(あぁ、税理士さんとか、会計士さんとか、弁護士さんの事務所かな?)



Google先生に聞いてみる。

結果、、、、、



f:id:e510e510a:20180607032320j:plain:w300




確かに「福田こうへい事務所」・・・。


(こうへいさんの、、ファン、、、、なんですね)


ローカル演歌歌手、応援されているんですね。
フリーダイヤルは、番号書いてある通りで間違っていない。
急ぎとは、何かファンクラブの入金とかでトラブってるとか。
実はこれ、怪しい歌手?騙されてない?とか、思いながら、かけ続けても一向に繋がりません。


そして、

(これはきっと、スマホ、ケータイからは繋がらない番号なんだ)

と、思い付く。


事情を説明して、再度、

「お急ぎなんですよね?」

と、確認すると、とても急ぐ案件だとのこと。


で、あれば、、、、と、
そのお方と一緒に病院の事務に行って事情の説明し、交渉。


「こちらの方が至急の案件ありまして、連絡をとりたい番号があるのですが、どうも、一般電話からしか着信ができない可能性があります。お電話お借りすることできないでしょうか?」


事情が事情だから仕方ないということで、電話をお借りできることに。

ちなみに、その方は歩行器、私は車いす、それに、もうひとかた、のろのろ歩きのお友だちがご一緒だったので、もう、移動だけで大変大変。


一般電話お借りして電話しようとするも、


(あ、、、外線、0発信必要。説明してもちょっと混乱してて無理っぽい。狭くて車いすでは近づけない。。)


見かねた事務員さんが、代わりにかけてくれる。


結果、、、

ツーツーツー

らしい。(実際は、近寄れなくて聞けなかったけど)


事務員さんに申し訳ありませんでしたと頭を下げ、これはもう純粋にお話中なのかもしれないと説明して「そうであれば根気よくかけてみるしかありません」とお伝えする。


あとは、事務所のお問い合わせフォームから 「ずっと話中である」旨と「電話に問題ないか?」という点をメールしてみる。


そして、その後、私のほうでもかけ続けてみること数分、


もしもし、、、?


(かかったー\(゚∀゚)/、かかりましたよ!!)



「す、すみません、ち、、ちょっとこのまま待ってもらえますか?」 (私大慌て)



そして、

かかりましたー、かかりましたー、電話繋がってますので、このまま、私ので、お話しちゃってくださいー

と、車いすで廊下を駆け抜けて、スマホをお渡しする訳です。


(ああ、もう、一件落着)


ほっとした私は、スマホ受けとるために、傍らで待機。
するとね、、、聞こえてきた会話はこんな感じ。


10月にね、仙台に公演に来るでしょ?そのチケットが欲しいの。4枚ね。全員年寄りだからね、いい席をお願いね。



(ーー;)、、、急ぎって、、、そりゃ、急ぎだわ。



そもそも私の売れないローカル歌手って認識に誤りがあり、
ごめんなさい、紅白出場もある有名な方でした。

f:id:e510e510a:20180607032406j:plain:w300



だから本当に回線混んでただけ


前提条件誤りにより自己ミスリード罠に落ちた私


解決できてよかったです。



今日は同じマンションのお友だちがお見舞いにきてくれました。
日々いろいろな事があり退屈はしませんが、こうやって来てくれるお友だちとの会話は本当に楽しくてなりません。

本当にありがとう!


欲しかったグッズも買ってきてもらえました。

f:id:e510e510a:20180607032604j:plain:w200


日曜、看護師さんの目を盗んで、部屋の洗面所で髪を洗う時に使います。

f:id:e510e510a:20180607032644j:plain:w200



お湯、出ないけどね。(笑)



本日は以上。