膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/2 sat(術後18日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 85、結果 75→70→65)
  • リハビリルーム:13:00~(60min(A))

本日の結果

  • 持ち上げ:20回✖0
  • ハム伸ばし・車イス(右):1min✖1
  • 両足ピン(左):1min✖2
  • ゴム(左):20回✖0
  • 足下ろし(左):10回✖0
  • 腹筋:20回✖0
  • 中庭2周

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

まだまだ車いすのわたし。
撮影機会があったのでのせてみる。


f:id:e510e510a:20180603054803j:plain:w200



今朝は早めのCPM。

しかし、なんか、違和感。
膝を曲げると、膝蓋腱あたりが、ミリミリいう。


こ、こぇーーっ。((( ;゚Д゚)))


やめようかとナースコールしたら、角度を落として実施するように言われる。
心配なので、看護師さんにはドクターに連絡をお願いする。


その後、リハビリあったので、その話すると、念入りにマッサージして、ゆっくりと曲げ伸ばししてくる。
90度曲げてもミリミリ言わない。

少しほっとする。


もし切れたらすごく痛いですから、大丈夫ですよ~


安心するわー。


夕方には、ドクター来てくれて、


伸びるのはあまりよくないので、ミリミリしない角度まで下げて(CPM)やってね。
(CPMは、角度より50分連続で動かすことが大事なのです)


無理してはいけない状態であることは重々承知しているので、ひとまず様子見ながら。
歯がゆいけど仕方ない。


そして、結構遅い時間になりましたが、おまちかねのレンタルWi-Fi到着。

キター!


f:id:e510e510a:20180603054723j:plain:w200



SoftBankの電波の入りが、懸念ポイントでした。

最初は不安定でしたが、今は良好です。
さくさくネット生活。
TVerで上川達也の「執事西園寺」(みたいな題名のドラマ)が見れるのは楽しみかも?(ちなみに宮城では放送なし)


なお、テレビ電波はいまいちで、それを含め、レンタルWi-Fiもろもろはこちらに書きました → https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/06/03/065409


そして今日は、以前からずーーーっと欲しかったモンパチの小さな恋の歌をダウンロードしました。

いい歌だ(いまさらだけどね。。)



f:id:e510e510a:20180603054641j:plain:w200