膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/8 fri(術後24日、入院35日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 90、結果 80)
  • リハビリルーム:15:45~(40min(M))
  • シャワー:14:30~

本日の結果

  • 持ち上げ:20回×3
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×3
  • 両足ピン:1min×2
  • 足下ろし(左):10回×0
  • 足上げ・車いす(左):50回×3
  • 腹筋:20回×1
  • 中庭:4周(全コース走破

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

本日の膝こぞうさん

f:id:e510e510a:20180609064935j:plain:w200


大きな変化は見られませんが、以前に比べると随分と腫れが引いています。
それでも左に比べると熱をもっていて、術後3週超えるのに、やっぱり色々戦っているんだなと思います。
来週から荷重開始です。


そして数日前から始めた車イス左足漕ぎによる中庭走ですが、なんと本日!病院エントランス前の坂道も左足一本で上る

全コース走破!!!達成いたしました。(左、筋肉でてきた(笑))



さて、金曜お昼はセレクトメニュー。
お肉・お魚を選ぶことができます。
月曜にアンケート出ますが、今日のお昼、お肉はから揚げ
ここの食事はお魚が多いので、
ちょっとテンションあがりますよね。


お昼は食堂でとります。
お昼の放送があったので、同室のEさんに声かけます。

「お昼だよ~、今日はセレクトメニューのから揚げだよ~ ヽ(*´▽)ノ♪」

「から揚げ何個かな~?私が3個、Eさん2個とか?(笑)」


基礎代謝や病気の有無によって、摂取カロリー違うので、色々調整入ります。私は体格もあり、成人女性のフル(女子高生と一緒だった(笑))。
Eさんは、小柄なせいか成人でも少し少な目。

さぁ、楽しみの瞬間、蓋をあけてみると、


(残念、から揚げ2個だ、、、(ーー;))


(って、ことは、Eさんは?)


orz


何?何?何?


何すかこれ?(ちょっと怒)



お皿に載っていたのは、肉?魚?みたいな食べ物。
メニューをみると、鶏肉の照り焼き・・(照ってないけど)。

カロリー調整で、から揚げから、変更になった模様です。


わたし、から揚げにマルしましたよね?


(うん、した、した、みんなで盛り上がって、から揚げ選んだよ!)


周りみると、、、私と斜め向かいの若者Aさん以外の女性はほぼ照り焼き。。


照り焼きの味?しませんっ!!


そんな彼女の前で申し訳なかったですが、マヨラーAさんからマヨ借りて、一味を降って、モリモリマヨ&一味から揚げを食べました。
マジ、旨かった。


栄養士さん、楽しみが食事だけなので、こんな悲しいことはやめてくださいね、、(涙)



ちなみに夕食は、お刺身持ち込んだIさん(福田こういちさんのファン 詳しくはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/06/06/034937)から、マグロとタイを頂きました。


(こちらもマジ旨い!!)


ごちそうさまでした。


失意のEさん、金曜売店で販売するモスバーガー買いに行くも売り切れのだめ押しつき...



本日は以上。