膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/5 tue(術後21日、入院32日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 90、結果 80→85→90)
  • リハビリルーム:9:50~(60min(A))、14:00~(40min(M))
  • シャワー:15:30~

本日の結果

  • 持ち上げ:20回✖3
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min✖3
  • 両足ピン:1min✖2
  • ゴム(左):20回✖0
  • 足下ろし(左):10回✖0
  • 足上げ・車いす(左):50回✖3
  • 腹筋:20回✖0
  • 中庭:3周

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

ニーブレスに包まれた本日の右足。

f:id:e510e510a:20180606053002j:plain:w300

術後いつまでもニーブレースつけてる人はいないので(ほぼ皆無)、「手術はいつ?」よく聞かれます。


リハビリに向けた左足の筋力トレのひとつとして、車イスでの中庭走を追加しました。


現在の私の状態。
黄色が膝の皿
青が手術で繋いだ膝蓋腱
赤が大腿四頭筋

f:id:e510e510a:20180606054852j:plain:w300



術後、膝の皿が、大腿四頭筋に引っ張られて、上がってしまっている状態になりました。


今は、極力大腿四頭筋を使わないことで上から膝の皿を引っ張る力を弱め、その間、手術で繋いだ膝蓋腱が、しっかりと再生するのを待っています。


(いつになることやら、、(ーー;))

(焦るけど、、、仕方ないよね。)


まぁ、前置き長いですが、左の筋力トレするにも、右の大腿四頭筋に力が入るようなものはダメなんです。

これがね、左を鍛えようとしても、結構、右にも力入るんですよね。
以前やっていた左のゴムなんかは、特に。

そんな訳で思い付いたのが、左足だけ漕ぐ車イス中庭走。

車イスは通常、手は使わずに左足こぎしています。少しでも左足の筋肉を残したいから。最初手を使わずに曲がれませんでしたが、今は、左足一本ですいすいです。ついでに足こぎだと手が空くので、熱いコーヒーでも蓋なしで持ち歩けます

一応、大腿四頭筋に力が入らなそうなことを確認し、ドクターに相談すると、問題ないということなので、メニューに追加しました。


結構、負荷高い。


病棟内の床がどれだけ平坦で滑らかなのか思い知ります。
アスファルトは例え平坦でもボコボコしてるし、途中繋ぎ目あったりすると、結構な力が必要です。

今の左の筋力では、病院正面入り口に繋がるスロープは足の力だけでは登れません。
これから少しずつ、筋力つけていこうと思います。



さてさて、先日私のところに現れたタブレットですが、当初有線イヤホンを使用していましたが、とうとうBluetoothイヤホンを接続しましたので、テレビ見ながらのベット上リハビリも可能となりました。

何度もいうけどパラダイス

f:id:e510e510a:20180606052806j:plain:w300


今日はTVerテレビ東京の「ヘッドハンター」(江口洋介)を見ました。
面白いです。

f:id:e510e510a:20180606052625j:plain:w300

今クールは「執事 西園寺」(上川達也)しかり(仙台では放送ない)テレビ東京が面白い。





本日は以上。